吉田整骨はりきゅう室|大阪市城東区

専門は、Jrアスリートのスポーツ診療。美をより強調する美容鍼・小顔矯正のプライベートサロン。

ホーム院長ブログ ≫ 産前産後ケアは大事。元医療大学教員だからこそ伝えたい本... ≫

産前産後ケアは大事。元医療大学教員だからこそ伝えたい本当と嘘。

28491
アウトドア一家の今年のキャンプが終了しました!笑

▼長男坊へちょこちょこ攻撃中笑28490

産前産後ケアは大事。元医療大学教員だからこそ伝えたい本当と嘘。


昨年の4月から開院し、早1年と半年になります!僕の治療院は、名前の通り”鍼灸院”と”整骨院”を併設している治療院となります。

ほとんどの皆様が、鍼灸院や整骨院は、お年寄りの方、いわゆるおじいちゃん・おばあちゃんの世代が通う所。といった認識を多く持たれている人が多いのが現状です。

しかし、僕の治療院ではお年寄りの方が多く利用される治療院ではなく、学生や若い世代の患者さんに利用していただいております。しかも半数以上は、小学生から大学生といった学生です。

その中で、すごく有り難いことで、出産を控えたママさんや出産を終えたママさんにも、マタニティーケアとして選んで頂くのですが、その中で多い質問があります。

”産後の骨盤矯正はいつから必要ですか?”

答えは、産後の骨盤矯正は必要ありません。

▼産前のケアに来てくれたママさんの投稿
28493

何が言いたいかというと、ちまたで産後すぐに骨盤を閉めないといけないといった目的で行われる”骨盤矯正”は不必要であること。

骨盤は人間の手では、すぐに閉まりません。

確かに、
 

出産を機に腰痛が出てきた、

風邪をひきやすくなった、、

肌荒れが一向に治らない、

疲労感が抜けない、、、、などなど。

このような症状は、ボキボキはいらず、体質改善を促す治療を行っていきながら、ママの体調や体質を出産前・妊娠前に戻し、可能な限り、より元気に楽しく、明るく過ごせるように、治療していくことが必要になってきます。
 

何が言いたいかというと、骨盤矯正のみの治療は、その場しのぎのマッサージと同じです。
 

骨盤矯正といっても内容は様々であり、施術する先生によっても考え方から治療方法なども、変わってきます。
 

産後のママにとって大事なことは、

体質改善を促すことや、
骨盤だけでなくママの身体全身の産後ケアを行うこと、

そして、一番は出産準備などでの気配りや気疲れ、出産で使い果てた”気”、つまり元気を取り戻すこと。

さぁ、毎日を楽しく頑張ろう!!
と思ってもらえることがすごく大事なんじゃないかな〜と思います!
 

なので、骨盤矯正のみの治療ではなく、トータル的な”産後のケア”を受けていきましょうね!
 

気軽に、こういったことを聴ける環境があるの、また違いますよね!
 

どうぞ、お聞きくださいね!

あっ、リーグ戦とアルバルク東京戦、お疲れ様でした!

▼最優秀選手賞を受賞したパトリック君とムードメーカー鴻田君
28494


▼もっと爆発的な活躍に期待を寄せている角野選手
28495
 


 

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と美容のハリ。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、未妊治療、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

また、同じ鍼灸師でもある妻と鍼灸治療を心から愛し、美容鍼灸をはじめ小顔矯正、赤ちゃんを授かる身体づくり“妊活”のお手伝いを行います。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、スムーズな治療・映像制作ができると思いますので、ご覧頂ければ幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

治療×映像制作×バスケ×だんじりの情報発信は、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

治療家×映像クリエイター

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official partner/support
 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー

2020年10月27日 11:40

吉田整骨はりきゅう室

〒536-0012
大阪府大阪市城東区
天王田10-40

080-3820-7190

診療時間 9:00~21:00
不定休