吉田整骨はりきゅう室|大阪市城東区

専門は、Jrアスリートのスポーツ診療。美をより強調する美容鍼・小顔矯正のプライベートサロン。

ホーム院長ブログ ≫ スポーツでも美容・食育の共通点。1日に必要なタンパク摂... ≫

スポーツでも美容・食育の共通点。1日に必要なタンパク摂取量の目安は?【からあげ君を目安に】

肉 からあげ
選手や患者さん・クライアントさんに対して、栄養の話をする機会もたくさん頂くのですが、その際に僕なりに大事にしていることがあります。

それは、実際に摂取できているタンパク質の量を確認して、把握してもらうこと。

このことに、最も重きを置いていると言っても過言ではないんですね!

みなさんこれまでに、一回は栄養の話を聞いたことがあると思いますが、栄養の話を聞けば聞くほど、頭の中がこんがってしまう、、という事をよくお聞きします。

そのうえ、この栄養のお話の結論は、どうしても

”三大(五大)栄養素をバランスよく食べましょうね”

という結論が多く、わかってるんだけどね〜といった感じで、なかなか自身の家庭や、選手自身の胸に響いていないな〜と感じます。

そこで、もっと身近に栄養の重要性を感じてもらうため、栄養をバランスよく摂取しましょうね!

と伝えたうえで、さらにその先のタンパク質に必要摂取量について、少し解説していきますね!

スポーツでも美容・食育の共通点。
1日に必要なタンパク摂取量の目安は?
【からあげ君を目安に】


なぜ、ここで”からあげ君”??

ていう感じですよね!笑 僕もそう思います!笑

でもね、結構、わかりやすくお伝えできているのではないかな〜と、自分では思っています!
※ローソンの営業マン、回し者ではありませんので、悪しからず。笑

▼ローソンで売ってるからあげ君
S__1941510

からあげ君一つに、タンパク質はざっくり”3g”含まれます。

からあげ君の、栄養素について詳しく見てみたい!という方は、こちらの記事をご紹介しますね!

では、まず初めに、一般的なタンパク質の摂取量は、ご自身の体重を基準にしていきます。

例えば、一般(スポーツをしていない方)の体重が50kgの方であれば、50mgのタンパク質が1日に必要なんですね!

そして、ここがポイント!

健康美容に対して、自身で頑張って何かと行動している人に関しても、この体重と同じ量(ここでいう50mg)が、すごく大事なんですね!

そして、アスリートと言われるスポーツ選手、キッズ世代のJrアスリートは、

自身の”体重の2倍”
のタンパク質が必要となります!
つまり、ここでいう50kgの人は100mgのタンパク質が必要なんですね!

では、自分のこども、あるいは選手自身の、ここ最近での食事を思い返してみましょう!

1日の中で、50kgの人は、からあげ君17個分(3g×17個で51mg)を摂取できていますか?
1日三食とすれば、一食にからあげ君5個〜6個を食べれていますか?


これを、めちゃくちゃ意識してもらいたい所なんです!

スポーツをしているアスリートは、単純にこの2倍。

栄養指導はまず、自身の食事について振り返ってもらい、現状を確認することが、実は一番大事なんじゃないかと思います!

ではこのへんで失礼します!


 

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、未妊治療、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

また、同じ鍼灸師でもある妻と鍼灸治療を心から愛し、美容鍼灸をはじめ小顔矯正、赤ちゃんを授かる身体づくり“妊活”のお手伝いを行います。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、スムーズな治療・映像制作ができると思いますので、ご覧頂ければ幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

治療×映像制作×バスケ×だんじりの情報発信は、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

治療家【スポーツ診療×小顔デザイン】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official partner/support
 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー

2020年10月31日 09:41

吉田整骨はりきゅう室

〒536-0012
大阪府大阪市城東区
天王田10-40

080-3820-7190

診療時間 9:00~21:00
不定休