吉田整骨はりきゅう室|大阪市城東区

こども学生のためのスポーツ医学センター       スポーツ診療|訪問マッサージ師施術|美容はり・小顔矯正|整体

ホーム院長ブログ ≫ エコー検査ができる環境をどうしても整えたかったお話。 ≫

エコー検査ができる環境をどうしても整えたかったお話。

IMG_20200729_0139
高校時代にも福岡第一高校で全国優勝を果たした後、翌年、進学した東海大学でもインカレ優勝を果たした河村勇輝選手が、横浜のプロバスケチームへの入団がプレスリリースされましたね!

気になる方は、是非こちらの記事を読んでみてください!

この時期から、大学選手がプロチームとの特別指定選手契約がどんどん発表されるので楽しみです!!

これから、昼休憩や隙間時間にブログを書いて、想いなどを発信していけたらと思います!
あまり、時間をかけすぎると続かないので、30分でブログを書き終えるようにしていきたいと思います!
名付けて、30分ブログ。笑

では、本日の内容へ。

エコー検査ができる環境をどうしても整えたかったお話。

一般の方が思い浮かぶ”エコー検査”は、妊婦さんのお腹の中の赤ちゃんを見る時のことが思い浮かぶと思います。

その妊婦さんへ行うエコー検査の目的としては、当然、赤ちゃんの状態などを確認することが一番の目的なんですね。
もちろん、外からお腹の中の赤ちゃんの状態が確認できないから、エコーを用いて確認するわけです。

僕の治療院でも、エコー検査を入念に行うんですが、上記のようなお腹の中の赤ちゃんを確認したりは、しません。
(というよりかは、ルール上できません)

じゃあ、エコー検査で何を確認しているのかというと、皮膚から骨の表面までの間の状態を確認するんですね。

????

少しわかりづらいですよね笑

具体的には、
①筋肉や腱の状態
②靭帯の状態
③関節の状態
④骨の表面の状態
などなど、、、

確認している事項を列挙していくとキリがないんですが、ざっとこれらを確認しているんですね!

▼プロ選手にエコー検査してる様子
IMG_20200729_0129
で、実際に

①筋肉や腱の状態
 →どの深さでケガしているか。実際にどれくらいの損傷レベルなのか。
②靭帯の状態
 →腫れているか。完全に断裂しているか。
③関節の状態
 →水が溜まっていないか。
④骨の表面の状態
 →骨折していないか、ぺろってめくれるような剥離骨折がないか。
などなど。

エコー検査の、ほんの一部分の紹介ですが、こんなことを確認しています。

しかし、エコー機器がない場合は、治療者の感覚や、これまでの経験、、、

といったものでの、予測で評価されるんです。

もちろん、手の感覚や経験というのは、めちゃ大事で僕自身も手の感覚は大事にしていますが、予測・予想を確信に変えてくれるのが、エコー検査です。

なので、十分に患者さん・クライアントさんの状態を確認するため、また経過を画像でも確認していくためにも、エコー検査が可能な治療院やサロンで診てもらって下さいね!!

▼検査後に説明している風景
IMG_20200729_0140
僕の顔、少しふてこいですね、笑

また、僕が治療院で行うエコー検査について、HPに簡単にまとめていますので、こちらもよければご覧下さい!
→僕の治療院で行うエコー検査について

では、本日はこのへんで失礼します!

 

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、未妊治療、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

また、同じ鍼灸師でもある妻と鍼灸治療を心から愛し、小顔をデザインする小顔矯正や美容鍼、赤ちゃんを授かる身体づくり“妊活”のお手伝いを行います。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official partner/support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー

 

2020年12月21日 11:36