吉田整骨はりきゅう室|大阪市城東区

こども学生のためのスポーツ医学センター       スポーツ診療|訪問マッサージ師施術|美容はり・小顔矯正|整体

ホーム院長ブログ ≫ 餅は餅屋で!と、和菓子屋さん餅を熱く語る鍼灸師でもいい... ≫

餅は餅屋で!と、和菓子屋さん餅を熱く語る鍼灸師でもいいでしょう!笑

32084
今年の治療施術は、本日からとなります。お陰様で、今年も忙しく大好きなお仕事が出来そうです!

ありがとうございます( ^ω^ )
ただお体の状態を良い方向へ持っていくだけでなく、それ以外の+αの部分もたくさん喜んでもらえるよう、毎日勉強です!

本年もよろしくお願いいたします!

▼吉田整骨はりきゅう室の外観
31263

では、本題へ!
ちなみに、本日よりお仕事初めのくせに、身体に関する内容ではなく、”餅(もち)”の記事です!笑

餅は餅屋で!
と、和菓子屋さん餅を熱く語る
鍼灸師でもいいでしょう!笑


昨年の年末の30日に、毎年恒例の和菓子屋・餅屋さんへお手伝い、東三国の場所にある、彩甲堂(さいこうどう)へ!

高校時代からの親友が、家系である由緒ある和菓子屋さんでの修行を経て、オープン!

始めは甲子園のすぐ近くでお店を構えていましたが、3年?ほど前に東三国の地域へ移転。

場所はここ!
↪︎大阪府大阪市淀川区東三国4-20-14

食べログやInstagramに写真がいっぱいあるので、シェアしときますね!
よければご覧下さい!
↪︎彩甲堂の食べログ
↪︎彩甲堂のInstagram


▼お店の外観はこんな感じです
32086

お店構えとして、決して大きいとは言えませんが、年末では行列がほとんど絶えず、大賑わいな和菓子屋さんなんです!

ここのお店の名物は、なんてったって①いちご大福と②ずんだ餅。
お知り合いの方への手見上げとして、購入される方も多く、人気のお餅です!

▼苺の季節限定のいちご大福
S__47464624_コピー

▼枝豆の餡とくるみ入りの餅のマッチングが最高
S__47464629_コピー

いちご大福は季節限定ものですが、ずんだ餅はオールシーズンで召し上がれます!

すいません、完全に言い方がお店のスタッフ側としての口調になってしまいましたね!笑

僕みたいな素人代表は、お餅などの製作工程には参加できませんが、袋つめ、整理整頓と僕にしかできないお仕事をさせて頂いております!笑

で、年末年始の餅といったら、シンプルな小餅(こもち)と棒餅(棒餅)!

▼餅屋が作る”小餅”
S__47464517

なんてったって、餅米の味がすんごい濃くて、柔らかすぎない弾力。

あくまで僕の感覚ですが、スーパーで売っているお餅と比較すると、本当に餅米の味が濃いんです!

▼それと、棒餅。
S__47464519
僕の棒餅のオススメは、エビ味。

だって、濃厚な餅米の味×濃厚なエビ風味。もう想像しただけで、美味しくないですか??笑

そして、お手伝いのメインのお仕事といっても過言ではない、”配達”へ!笑

▼僕の最終業務。マイカーで各ご自宅へ配送。笑
32082

ここのお店は、”よ〜いどん”で有名な人間国宝さんでも、取材を受けている位、本当に美味しいお店です!

▼人間国宝さんに認定された時の記事
32083

また今年の年末も、お手伝いするので、事前にお伝えさせてもらいますね!

▼愉快なメンバーでお手伝い
32084一番左が店主:長岡康平
右から二番目:妻のともちゃん。

季節ものの、和菓子などもご紹介させてもらいますねっ!

以上、一人の鍼灸師、治療家としての餅日記でした!笑

失礼しますっ!!!

 

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、産前産後のケア、訪問リハビリケア、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official partner/support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【訪問リハビリケア】

 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー




 
2021年01月05日 13:43