吉田整骨はりきゅう室|大阪市城東区

こども学生のためのスポーツ医学センター       スポーツ診療|訪問マッサージ師施術|美容はり・小顔矯正|整体

ホーム院長ブログ ≫ 知ってるか知らないかの差で生じるケガの後遺症の話。ねん... ≫

知ってるか知らないかの差で生じるケガの後遺症の話。ねんざver.

IMG_20200729_0117_コピー
年末年始の一週間程度の休暇を終え、学生スポーツも再開している所がほとんどです!
大学バスケは、いまだオフシーズンとのなるところがほとんどなので、もう少しお持ちくださいね!笑

大阪evessa、今年の初戦は最終残り1秒程度に逆転まけ。負け星スタートとなりましたが、続く二戦目は、リベンジ勝利
↑上をクリックしてもらえれば、詳細が見れます!

今年も全力サポート張り切りますっ!

▼明日からの大寒波?に先駆けた寒さに冷えてしまったホットコーヒー。笑
32155
ごちそうさまでしたっ!

今でこそ現役を引退し、後世の育成のためにたくさんの活動をなされている、元・日本代表の木下選手。

同じ母校である桜宮高校バスケ部を訪問。こういうのは、後輩たちにとって、いい経験になるんです!
↪︎こちらのTwitterで、その記事をご紹介しています!

同じくOB・現在龍谷大学でHCをしている宮田くんも一緒!さすがの行動派ですよね!

で、一週間程度の休暇やオフシーズンに、ケガしている部位の治療に専念したり、よりパフォーマンス向上に努めたり、自分のウィークポイントの改善に努めたり、選手・学生個人の意識・危機感などで、だいぶと差が生まれる時期でもあります。

小学生や中学生、高校生といった、いわゆるジュニア世代の選手は、オフの時期に身体を休めて、痛めている部位の回復を図る選手も多くいます。

そんな中で注意したいのが、

腫れが引いたら、治ったのか?
痛みがなくなったから、治ったのか?
プレイできるから、治ったのか?

練習に参加したい!と溢れる気持ちを前面に表に出す選手がほとんどですよね!

気持ちの面では、素晴らしく良いことだと僕は思っているんですが、上記3つの状態だけでは、一人の治療家として、メディカルトレーナーとして、答えは”ノー”。

そんな金の卵だらけの学生さんと、多くの時間を一緒にするからこその想いをまとめてみました!

では、本題へ。

32156_コピー

知ってるか知らないかの差
で生じるケガの後遺症の話。
ねんざver.

スポーツにケガはつきもの。

ケガしてしまったものは、いち早く治すに越したことはないのは、いうまでもありません。

しかし、痛くなくなったから治った!
という解釈の上、再発予防や違う部位に出現する症状(いわゆる二次被害?的なイメージです)を予防することを欠いてはいけないんですね。

わかりやすく、身近な”足首の捻挫”のケガでお話ししてみようかと思います。

足首をひねる、いわゆる捻挫(ねんざ)。

骨と骨とをつなぐ関節が大きく動きすぎてしまった、極端に言ってしまえば”脱臼する手前まで動いた”とイメージしてもらうと、わかりやすいんじゃないかな〜と思います!

で、その骨と骨をつなぐ関節にある靭帯(じんたい)などが、ビヨ〜んと伸びちゃいます。

で、ここが肝。伸びた靭帯は元の長さに戻る(縮まる)ことはないです。

ケガした直後は体重を乗せたり、歩いたりするだけでも痛すぎることが多いですが、ものの数週間すれば(もちろん程度によります)痛みなく歩けるように改善することがほとんどです。

でもね、繰り返しますが伸びた靭帯は元の長さに縮まらない、戻らないんですね。笑

痛みはなくなったが、靭帯は伸びたまま、、、
さぁ、どうなる?

足首がグラグラ。
足首の上の膝が痛くなる。
またその上の股関節が痛くなる。
運動中に足首が痛くなる。

などなど、言い出すときりがありませんが、ざっとこんな感じの症状が挙がります。

これがねんざの後遺症です。

もちろん、身近にしっかり診てもらえる環境があれば、練習しながら治療、治療しながらの練習で問題ないと思うんですが、これもこういった環境があるかないかですよね、

スポーツの後遺症というのは、ほとんどが痛みがなくなってから出てくるので、選手たちは症状が出るまで油断しがち。
症状が出て、改めて気付く場合がほとんど。

スポーツの後遺症というのは、痛みがなくなってから始まる。現れるのは、個人差があるんですが、そう遅くはない選手が多いように感じます。

こういうことが起こる事実を知ってるか知らないか、身近に教えてくれる環境作りも、学生スポーツ、メディカルに携わるうえで、結構大事だな〜と思わされます。

学校の授業に組み込んでくれないかな?笑

本日はこのへんで失礼しますっ!!

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、産前産後のケア、訪問リハビリケア、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official partner/support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【訪問リハビリケア】

 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー



 

2021年01月06日 21:02