吉田整骨はりきゅう室|大阪市城東区

こども学生のためのスポーツ医学センター       スポーツ診療|訪問マッサージ師施術|美容はり・小顔矯正|整体

ホーム院長ブログ ≫ 養成学校で”深く教えてくれないこと”を伝える。すんごい... ≫

養成学校で”深く教えてくれないこと”を伝える。すんごい必要じゃないかな。

32167
今朝から、すんごい雪ですね!
気温もグッと下がっているので、より体調管理しっかりと行なっていきましょうね!

先日は毎年恒例の鴫野えびすへ。
天王田だんじりの後輩ちゃんが、ここ鴫野・八剣神社で福娘として頑張っているんで、差し入れ渡してから”笹を購入”。

▼地元鴫野・八剣神社のえべっさん
32454

毎年、この”笹”を購入するときに、頭の中でケチな思考回路が巡り巡り。笑

購入する笹を、どれにしようかなといつも迷うんです、いわゆる金額の高い笹と少しお安い笹と。笑

完全に共感を得ませんが、こういうのは高い方を選んだとしても”死なないだろう”という思考回路で、”死ぬか死なないか基準”で高い方を購入します!笑

さぁ、福よ、たくさんおいでやす。

養成学校で”深く教えてくれないこと”を伝える。
すんごい必要じゃないかな。

すごくありがたいことに、僕の治療院には、スポーツ選手や美容を楽しむ女性だけでなく、産前産後のママさんも来院されます。

その理由で多いのが、お腹の赤ちゃんの逆子改善を目的とした治療施術や、産後のママさんの身体的ケア。赤ちゃんを授かる準備を目的とした体質改善など。

今回は、鍼灸師・治療施術を行う者として、また医療大学で教員として教壇に立っていた経験を踏まえて、産前のケアで多い逆子と、産後の身体ケアについて少し思ったことがあったので、ちょこっとお伝えできればと思います。

▼我が家が大すきな、”情熱大陸”での産科特集。
32452
リビングで妻と何回も見返します。笑

今でこそ、星の数程ある鍼灸院・接骨院、治療院において、”逆子のお灸”や、”産後の骨盤矯正?”を提供すると説明の入った看板を、ちょくちょく見受けることが多くなリました。

僕の治療院に通っていただいてる産前産後のケアを希望される患者さんのうち、半数は他の治療院でのそういった施術をした経験をお持ちの方。

そういった方に対しては、当院に来られるまでどういった施術をしてもらっていたのかを全員にお聞きするんでが、”逆子のお灸”の場合は数分間、足の指にお灸をしてもらった。
”産後の骨盤矯正?”、産後に骨盤矯正?してもらうためにボキボキしてもらった、あるいは骨盤の周りを力強く圧迫してもらった。などなど。

もちろん、僕個人の意見なので全否定する気はありませんが、産後の骨盤矯正(ボキボキ鳴らす、骨盤の周りを力強く圧迫するなど)については、もはや”暴力”と同じ扱いでいいんじゃないかなと思うんですよね。
直後でなかろうと産後のママには負担が大きすぎるし、何より産後のために開いた骨盤は自然と閉じる。

産後ケアは絶対に必要ですが、こういった巷でいわれる骨盤矯正?は不必要。

産後に変化した身体と体質を戻していくのが産後ケアの根本とするものなんじゃないかなと思うんです。

一方の逆子のお灸。
先にお伝えしておきますが、逆子のお灸は”絶対にするべき!”なんです!
が、そんな逆子の赤ちゃんのママに対して、足の小指にあるツボ”至陰(しいん)”にお灸をすえる。ということしか、養成学校ではほとんど教えてくれない。

もちろん、これに関しては一切間違いではないんですが、その施術に、+αの治療施術をした方が僕的には、いいように思います。

また、今現在のママの身体がどういう状態なのか、ハリやお灸などの施術している際の胎動(赤ちゃんが動いているか否か)などを、確認する・評価する方法も、養成学校の正規のカリキュラム授業では深く伝えられないのが現状だと。
※理由は様々です。

その理由について、とやかくいうつもりはありませんが、結果的に鍼灸を学ぶ学生のために、将来にママを対象とするマタニティケアを希望する学生、さらには産前産後のケアを希望するママさんのためにならないと思ったので、積極的に産前産後のケアに関する情報発信も行っていこうと思いますっ!!

鍼灸の学生さんは、学校の先生に授業外の時間帯につかまえて、聞きまくってください!!

何きがねなく、わからないことを質問できる、というのも学生の特権ですしね!
学生終わっても、質問できる力大事ですがっ!笑

本日はこのへんで、失礼します!

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、産前産後のケア、訪問リハビリケア、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official partner/support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【訪問リハビリケア】

 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー

 

2021年01月12日 16:40