吉田整骨はりきゅう室|大阪市城東区

こども学生のためのスポーツ医学センター       スポーツ診療|訪問マッサージ師施術|美容はり・小顔矯正|整体

ホーム院長ブログ ≫ 簡単そうでためらう。出来ないことをお願いすること。 ≫

簡単そうでためらう。出来ないことをお願いすること。

1610502825194_コピー
緊急事態宣言が発令され、僕の治療院においても、これまで以上に感染予防対策などの徹底を実施していきます。
今の所、通常のお仕事時間となります。

もちろん、感染予防対策は敏感に実施しています。

もともと治療施術用ベッドが一台(1床)しかなく、一人一人の治療施術なので、誰かと出会ったりする機会がほとんどないので、いわゆる”密”になる可能性は限りなく低く、消毒系の徹底など、できることを十二分に続けていきます。

当たり前ですが、当たり前のように安心できる環境作りって、本当に大切だと思うんです。僕。

また、治療施術のお仕事中は、常に換気はしていますが、お仕事終了後は窓やドアを全開にしてフル換気。
でもね、この一番の目的は”暖房の空気をリセットする”ことなんですよね。笑

なんとなく暖房は苦手なんです笑。もちろん、片付け作業中は極寒です笑。

▼お仕事終了後の治療施術室の換気風景
32491_コピー

ここ最近は頂き物が多く、子どもたちmの大喜びです!!

▼先日頂いたお菓子
32492_コピー

ほとんど僕(と長男)が食べます笑
お気遣い、ありがとうございますっ!

そんなこんなで本日の記事へ。
 

簡単そうでためらう。
出来ないことをお願いすること。

自分自身でたくさんのことを抱え込んでしまう人ほど、気持ち的余裕がなくなってしまうのは事実。

自分のキャパシティがパンパンになってしまう前に、

まずは、”自分ができないこと”を”自分で認める”こともすごく大事なんじゃないかな〜と思います。

人にお願いすることがあまり得意ではなく、自分ができるであろうことは”自分でしよう”と何ふり構わず引き受けていくと、気持ち的余裕がなくなったり、あまり自信がないことを無理に引き受けて、周囲に迷惑をかけてしまうことに繋がってしまうんじゃないかと思うんですよね。

自分が良かれと思って引き受けていることであっても、結果的に良い方向に改善してなかったり、むしろ逆効果であったり。

この事に関しては、僕たち治療をする人、施術をする人も同じで、できることできないことがあります。

よく患者さんからお聞きして頂く質問の一つとして、

「治療する側の人って、自分で自分の身体を治療しているんですか?」

と。
自身の身体自分でできること、いわゆるセルフケアのレベルまでは自分でしますが、あくまでこれは皆さんと同じ。

鍼灸師だからできるセルフケアと言ったら、”手が届く部位に鍼灸治療をする”と言ったところでしょうか。

しかし、当然、手が届かない腰や背中などはできないんですよね!

なので、いっそのこと自分の身体のメンテナンスは、信頼できる人に”丸投げ”です。笑

ということで、自分のメンテナンスへ。

▼寺田スポーツ鍼灸院さんへ。
32489

自分が治療を受けるっていうのも、本当に大切で、自分に依頼してくれた方の身体を診続けていくために、まずは自分の身体が元気でないといけませんよね!笑

しっかりとメンテナンスしてもらった後は、なんと、てらっちこと寺田先生から、俺の腰も”治療して”、という嬉しいパワハラがありましたが、間髪入れずに、”はい”と即答し、僕の院じゃない院での治療施術を実施。笑

自分で出来ないことを、出来る人にやってもらう。自分でてきるといった過信が、いい方向にいかない場合がほとんどじゃないかな~と思います。

なので、”餅は餅屋で”と一緒で、できないことは専門の人、出来る人に任せた方がスムーズに進みやすいんだな〜とぼくは感じるんですよ!

でもこれは、学生スポーツに励む選手や、毎日が多忙なママさんにも同じことが言えるのではないかな〜と。

プロ選手に限らず学生スポーツで結果を残すことや、子育てママさんや妊婦ママさんが毎日を楽しく笑顔で過ごしてもらうためのセルフケアやメンテナンスも含めた治療施術っていうのは、言わずもがなで、本当に大事。

治療院に来てくれた角野選手
1610502825194_コピー

本日は天皇杯。張り切っていきましょう!

さいごに、
まずは、自分自身が”出来ないことを認めて”、”できる人(任せられる人)にお願い”する、と言ったことも気軽に始めてみてもいいんじゃないかと思います!

頑張りすぎ注意ですよっ!
抱え込みすぎ注意ですよっ!


サクッとでしたが、本日はこのへんで失礼します!
 

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、産前産後のケア、訪問リハビリケア、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official partner/support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【訪問リハビリケア】

 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー



 

2021年01月13日 18:55