吉田整骨はりきゅう室|大阪市城東区

こども学生のためのスポーツ医学センター       スポーツ診療|訪問マッサージ師施術|美容はり・小顔矯正|整体

ホーム院長ブログ ≫ 自然分娩か帝王切開。最終検診前に鍼灸師がする逆子のお灸+α。 ≫

自然分娩か帝王切開。最終検診前に鍼灸師がする逆子のお灸+α。

32533_コピー
なななんと、日本のバスケ界に衝撃が走りました!

先シーズンの河村選手(当時・福岡第一高校)が高校生でありながら、プロチームへ特別指定選手契約で入団。今シーズンには、高校生ながらプロチームに入団を果たしたのは、京都・東山高校の米須選手。

日本大学に進学するのかな??

その記事はこちら。

▼特別指定選手としての入団会見風景
32532

河村選手、米須選手のように、これから高校生の特別指定契約も珍しくなくなってくるんですかね!

あくまでテレビ越しでしかお目にしたことはありませんが、体格や身体能力に関してはプロ選手と比較すると微小ながら差はあるんじゃないかな〜と個人的には思っているので、どこまで活躍してもらえるか、今後に期待です!

学生たちに夢を与えてくれる存在になってもらいたいと思います!!

また、大阪出身で、僕と同い年選手の”辻直人選手”とのチームプレーも見所なので、是非ニュースなどでもご覧下さい!

ちなみに大阪エベッサの橋本選手は、高校生ながらbjリーブ(Bリーグの前身)にて
①bjリーグ史上最年少出場記録更新(17歳11か月)
②bjリーグ史上最年少得点記録更新(17歳11か月)
の記録を持ってたんですよ!

▼そんな大阪evessaの橋本選手
32455

で今朝は、毎日ではありませんが朝RUN !!!

▼朝RUN時に撮影した早朝の大阪城風景
32530

そして、午前中の治療施術を終え、束の間の休憩の時間を利用し、リハビリを頑張る近大バスケ部の選手へ差し入れ。

▼選手が希望した手土産のプロテイン。笑
32529

▼無理矢理、袋詰め。笑
32527

これはチーム分ではなく、もちろん一人分です!笑

焦らずに、今の自分に出来ることしっかりこなしていきましょうね!!

では、本日の本題へ。

 

自然分娩か帝王切開。
最終検診前に鍼灸師がする逆子のお灸+α。

このコロナ禍で、子作り、いわゆる妊活(妊娠活動)を控えているご夫婦も少なくないご時世ですが、僕の治療院での産前ケアのご依頼も頂くんですね!
本当にありがたいお話です( ^ω^ )

先日に、ご依頼していただいた妊婦さんは妊娠35週ほどのママ。

そのママの赤ちゃんが、35週位の検診で、まさかの”逆子ちゃん”の診断。
35週なので、もちろん、いつ産まれてきてもwelcomeな日数なんですけど、”逆子”の状態であれば、まだ理想のコンディションではありませんよね。

ということで、ご家族さんのご了承のうえ、”逆子の改善”を目的とした治療施術を開始。

次回の検診日で、赤ちゃんの逆子状態が改善なされていないようであれば、自然分娩は困難なので帝王切開の流れとなるとのことでしたが、無事に赤ちゃんの逆子状態が改善されていたとの報告を受け、僕自身もホッと一息ついています!

▼報告連絡を頂いたライン(一部抜粋)
32526_コピー

これだけで見ると宣伝っぽさが出てしまいますが、もちろん個人情報なのでこの部分しかお見せできません。笑

鍼灸師がこういった産前ケアの一つ、”逆子改善”の治療施術に携われる。
ということも、まだまだ周知は低いのが現状なんですが、一人でも多くのママや赤ちゃんに対してお手伝いができるということを、知ってもらいたいんですよね。

鍼灸師として、妊婦と赤ちゃんを笑顔に出来ること。
本当に嬉しく、治療家冥利に尽きるんじゃないかと思います!

もちろん、お腹の中の赤ちゃんが笑っているかは、確認しようがありませんが、満面の笑みで笑っているんだと思い込んでいます。笑

▼逃げ恥のミクリさんbabyのエコー写真(もちろん無関係です笑)
32533_コピー
パソコンの前でカチカチしている最中に、超グッドタイミングで妻が録画を見ていたので、ここぞとばかりパシャリ!

それと、誤解を招きたくはないので、反面のこともお話しておきますね!

逆子を改善するために、妊婦さんへ治療施術を行いますが、もちろん”良い結果が全て”ということではありません。

今まで改善しなかった経験は少なからずありますが、出来ることは全て施し、可能な限り万全な状態で出産へ送り出してあげたい。

しかし、赤ちゃんの週数が増えれば増えるほど、逆子ちゃんの改善率は低くなるのが現実。
(※こういうことも鍼灸養成学校で、深く知れないのかも知れませんので、学生の皆さんは先生に執拗に質問して聞いてくださいね!)

35週での逆子ちゃんということで、良い結果になるかすごく心配でしたが、ママと赤ちゃん(おそらく笑)の満面の笑みを想像して、本当に嬉しい限りです!

後少し予定日まで日があるので、”産前ケア”として、出来る限りのことを最大限、お手伝いさせて頂きたいと思いますっ!!

長くなりましたが、本日はこのへんで失礼しますっ!
 

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、産前産後のケア、訪問リハビリケア、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official partner/support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【訪問リハビリケア】

 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー


 

 

2021年01月14日 18:43