吉田整骨はりきゅう室|大阪市城東区

こども学生のためのスポーツ医学センター       スポーツ診療|訪問マッサージ師施術|美容はり・小顔矯正|整体

ホーム院長ブログ ≫ 第三者の意見。治療院運営する僕が思うセカンドオピニオン... ≫

第三者の意見。治療院運営する僕が思うセカンドオピニオンのお話。

IMG_20210110_0068_コピー
このコロナ禍で、プロ選手や部活生などのスポーツ活動や、舞台女優さんたちの芸能活動など、なかなか思うように活動できないですね(+_+)

舞台などは、一部オンラインや入場制限をかけて開催もあるようですが、やはり一人でも多くの方々が楽しんでくれている様子を実際にみたいという感情がすごいそうです。

この状況なかなで、自分の時間が増える?方も中にはおられると思います。なので、爆発的に飛躍していくためにも自分の身体を今以上に見つめてみるのも、いいんじゃないかな〜と思っています!

そんなこんなで、またまたお気遣い頂き、僕がすごい好きな甘々スイーツを頂いてしまい、感激です(^.^)笑

▼産後のママさんたちから頂いたスイーツ
32671

はい、もう美味しいですよね!

そして、実家がみかん農家さんという近畿大学バスケ部の選手からも( ^ω^ )

▼バスケットマンから頂いた箱いっぱいのみかん
DSC_0648

▼一つが大きい!
32673

▼身がパンパン

32674

みかん本当に大好きな家族なんです(^.^)
ありがとうございましたっ!!

では、本日の記事へ!
 

第三者の意見。
僕が思うセカンドオピニオンのお話。

メディカルに関連するお仕事をしていると、割と身近な言葉として”セカンドオピニオン”というものがあるんです。

ですが一般の方、と言いますか、特に学生さんや若い世代の方には、なかなか聞き慣れない言葉の一つなんじゃないかな〜と思います!

今回の´セカンドオピニオン´、ということを簡単にお伝えすると、院で自分の身体を初めに診てもらった先生以外の先生にも同様に診てもらって、第三者として現状の身体状態の意見をもうらうこと。なんです。
(すいません、ざっくりすぎますね!笑)

医療従事者として、またメディカル体制を整えていく中で、一番避けたいこと、それは”患者さんの抱え込み”と、”見落とし”。と僕は思うんです。

少し心苦しい所もありますが、これまで色々な整骨院や鍼灸院を見てきて、また現在、他院で働いている元教え子さんからの相談のひとつの内容の中でも、
患者さん離れを避けたい、
またそこの院長の過信や傲慢さ、
または見立てが間違ってたらという恐怖心
などといった理由で、セカンドオピニオンをお勧めしないケースがあるそう。、、

もちろん、一部の他院でのお話ですが。
少からず一部の他院では、セカンドオピニオンを勧めない、ということがあるのが現状なんですよね、、、

”患者さんの抱え込み”があると、症状改善の傾向を示さなくても、見合った治療・施術を提案せず、また誤った状態把握を続けてしまう。

極端にいうと”見落とし”、が続くということ。

こういった”見落とし”、”抱え込み”は、僕たちメディカル側が絶対にしてはならない行為だと思うんですよね。

結果的にも

”誰のためにもならない”。
この一言に尽きるんじゃないかな~と。

この症状は
もしかしたら、これが原因じゃないかな?とか

もしかしたら、こういう疾患があるんじゃないかな?とか

´疑い´があるまま、治療施術を進めていったとしても、患者さん・クライアントさんはもちろんで、誰も特はしないですし、最善を提供しているとは言いきれないと思うんです。

なので、僕は治療院でエコー検査をしてみたり、外からの目では確認できない筋肉や靭帯、関節などの身体内部まで調べますし、それでも確証が得られなければ、提携しているスポーツクリニックなどへ精密検査依頼もしたりします。

そして精密検査の後、再度、治療施術を再開していく。疑いが晴れてスッキリした状態の方がスムーズに治療施術も進むもんです。

そこまで必要?と仰られることもありますが、そこまで必要で僕はします!笑

ジュニア選手に関わらず、全ての患者さんクライアントさんに。

もちろんプロ選手もエコー検査を実施
IMG_20210110_0068_コピー

レントゲンで確認できるのは、骨の異常がほとんど。しかし、異常がでる原因があるのは骨だけではありませんよね?

なので、皮膚から骨の表面までの間(筋肉や靭帯、関節など)を確認するエコー検査も絶対に必要。

レントゲンでは異常がないので大丈夫!は、不安じゃないかなと思うんですよね。

絶対に親身になって身体の事を診てくれる先生ほど、セカンドオピニオンには、絶対に反対はしないと思います。
(もちろんドクターさんや、治療院の先生もです)

セカンドオピニオンとしても、お任せ下さいね!

では、このへんで失礼しますっ!

みかん、ありがとうっ!!

 

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、産前産後のケア、訪問リハビリケア、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official partner/support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【訪問リハビリケア】

 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー


 

2021年01月18日 18:21