吉田整骨はりきゅう室|大阪市城東区

学生〜プロまで対象のスポーツ診療。訪問マッサージ師施術・介護保険相談。美容・産後ケアのお部屋。

ホーム院長ブログ ≫ ピラティスを治療家目線で受けてみた。@よしだ ≫

ピラティスを治療家目線で受けてみた。@よしだ

DSC_0692_コピー
マタニティの方は特に、腰痛ケアを全力でオススメしている、どうも、吉田です!笑

▼先日の黒板
DSC_0000_BURST20210130082158567

 年末より、産前産後のケアにひっぱりだこ(自称)なので、調子にのって、詩人っぽく。

 しかし、語尾を「なんだな。」にする予定が、完全に配置ミスにより、最後の「な」を断念し、「なんだ。」にしたことは、隠しておきたいと思います。笑

 そんなこんなで、緊急事態宣言がだされている地域以外では、大学バスケのオフシーズンを終え、練習活動などが再開し始めていますが、大阪や京都、兵庫の大学はなかなか再開の目処が、、、

というかんじですね。

 「できることをやっていく。」
何回も聞きまくった言葉になるんですが、結局はこれに尽きるんじゃないかな~と思うんですよね。

で、オフ期間といいますか、いつもの練習であり、お仕事がストップしている時期にできること、、、

僕がお伝えしていることは、
「自分で自分の身体を診る」

言い換えれば、「自身のウィークポイントとなる箇所を改善するようなことをしましょう。」と。

その一つに、【"ボディイメージ"のアップデート】があるんですよね。

ボディイメージっていうのは、簡単にお伝えすると、自分の身体の箇所がどのように動いている(使っているか)をリアルタイムに、かつ鮮明に思い描けているか。

が、めちゃくちゃ大事になってくるんですが、伝え方にいつも悩むんですよね。

そういう僕なりの悩みを抱えながら、お誘い頂いた"ピラティス"

"ピラティス"と"ヨガ"の違いすら、知らないど素人がピラティスを受けて、感じたことをまとめてみました!

僕は、偶然たまたまヒトの身体を治療する、施術するお仕事をしているので、治療家目線で受け、、、

では、本題へ。
 

ピラティスを治療家目線で受けてみた。
@よしだ

 

先日、医療大学教員になる前に勤めていた整形外科ひろクリニック時代の同僚である"G"こと、岡田先生に久しぶりに会いに。

▼元同僚の岡田先生(写真左)
DSC_0692

久しぶりに会うなり、昔話に花が咲きつつ、同時の話を。笑

 身体の事が好きすぎたアメフト戦士やったんですが、身体の事が好きすぎてPT(理学療法士)へ転職した先生なんですよね!笑

もうこの時点で、なんとなく"おもしろそうな先生"
っぽくないですか?笑

同時、同期生と開催していた勉強会でも、一番意欲・意識が高かったのを覚えています!

ももももちろん、ぼぼ僕は、負けてなかったですよ!笑

そんな理学療法士でもある岡田先生が、ピラティス・スタジオ(VITALISE:ビタライズ)を開設。

僕自身、「"ピラティス"ってなに??」

っていう程の、超ど素人の身だったので、岡田先生に聞きたいことが山積みやったんですよね!笑

体験したことや、内容などをご紹介すると、まとめきれないので、岡田先生のピラティスへの想いや、ピラティスを受けた僕の感想を記事にしてまとめたいな~と思います(^.^)

【岡田先生が持つピラティスへの想い。】

 ピラティスは、もともとリハビリ目的として普及されてきたものなので、いかに負担をかけず効率的に体幹を安定させて、身体の各部位を動かしているという意識が強くなる。

 こういう背景があるので、普段の姿勢が良くない方やリハビリの一環としても、トレーニングとしても普及していきたい。と。



僕の感想といえば。

 ボディイメージがより鮮明に向上するな~と思ったのと、リハビリだけでなく、産後の女性に対しても軽い負荷で、骨盤周囲のトレーニングなどもできるので、向いてるんじゃないかな~と思うんですよね!

同じビルのドクターさんとも連携していますしね(^.^)産後のママの身体はすごく不安定なので、こういった連携の取り組みもなかなかないので、安心なんじゃないかと思うんですよね!
DSC_0690
▲連携しているクリニック

岡田さん、お誘いありがとーございました!自分が体験して、知ってるものじゃないと選手や患者さんへお勧めできないので、勉強なりました!
DSC_0691


本日は、このへんで失礼します!


 

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、産前産後のケア、訪問リハビリケア、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【訪問リハビリケア・ケアプラン相談】
#訪問リハビリ #在宅リハビリ
#ケアプラン相談
#もうすぐ #ケアマネージャー


 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー


 

2021年02月01日 09:18

コメント一覧

  • 【このコメントは承認待ちです】

    2021年02月09日 18:52
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2021年02月09日 18:52

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

吉田整骨はりきゅう室

〒536-0012
大阪府大阪市城東区
天王田10-40

080-3820-7190

診療時間 9:00~21:00
不定休