吉田整骨はりきゅう室|大阪市城東区

学生〜プロまで対象のスポーツ診療。訪問マッサージ師施術・介護保険相談。美容・産後ケアのお部屋。

ホーム院長ブログ ≫ Jr世代は靴選びからアスリート活動を始めてみる。大事な... ≫

Jr世代は靴選びからアスリート活動を始めてみる。大事なんじゃないかな。

1612590504338
なかなか積極的にスポーツに打ち込めない環境ぎ続いてしまいますが、個人や家族さん、またはチームメート同士での自主練習などを実施しているのが、見受けられますね!

「出来ることをする」
やっていきましょうねっ!!

先日からの看板は、こんなかんじでした!

▼治療院前の看板 #黒板同盟DSC_0765
開院当初から、ご自身で来院することが難しい患者さんに対しては、僕が患者さんの自宅へ出向き、在宅でのリハビリをする、いわゆる"往診"ということも、お仕事の1つとして続けています。

また、こういった"往診"、"在宅リハビリ"についても、詳しくこのブログで記事にしていこうと思うので、またご覧頂ければと思います(^.^)

往診が続き、ご依頼を多く頂けば頂くほどに、この"往診"などが必要な患者さんたちそれぞれの背景を知ることになり、僕なりに、ご高齢の方や、介護事情なんかにも、すんごい解決していけたらな~とか、課題が見えてくるんですよね。

それを解決するため、ケアマネの試験を合格・通過し、現在はより、知識を深めている途中です。

ひとつひとつ、往診が必要な患者さんたちの背景・課題を解決していけたらな~と想いながら、色々進めていこうと思います(^.^)

では、本題へ。

 

 

Jr世代は靴選びから

アスリート活動を始めてみる。

いきなり、一番お伝えしたいことを

絶対にやってはダメなのが、

すぐ成長して大きくなるから、成長した時のことを考えて大きめのクツを選ぶ。

これ完全にNGなんですね。

 

”大きめの靴”を違う言葉で言い換えれば、”今現在に合っていないクツ”になるんじゃないかな~と思うんです。

現状の足のサイズに合っていない靴で走り回せると、踏ん張りや方向転換がききにくく、転けやすくなります。

しかも、足は人間の身体の中で唯一、地面・床からの情報を感じる部位なんですが、
その情報が、感じにくくなりやすいので、ケガにも繋がりやすくなります。
 

そのうえ、実際にその靴にフィットするようになった頃には、靴底などがすり減って、本来の形ではなくなり、靴としての機能が果たせない状況なんですね!
 

なので、今の足のサイズにあったクツを選びましょう!
 

では、本日はこのへんで失礼いたします!
 

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、産前産後のケア、訪問リハビリケア、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【訪問リハビリケア・ケアプラン相談】
#訪問リハビリ #在宅リハビリ
#ケアプラン相談
#もうすぐ #ケアマネージャー


 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー

 

 

2021年02月06日 14:45

コメント一覧

  • 【このコメントは承認待ちです】

    2021年02月09日 18:56
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2021年02月09日 18:56

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

吉田整骨はりきゅう室

〒536-0012
大阪府大阪市城東区
天王田10-40

080-3820-7190

診療時間 9:00~21:00
不定休