吉田整骨はりきゅう室|大阪市城東区

学生〜プロまで対象のスポーツ診療。在宅リハビリ・ケアプラン相談所。美容・産後ケアのお部屋。

ホーム院長ブログ ≫ すんごい大事なインソールとセカンドオピニオン。 ≫

すんごい大事なインソールとセカンドオピニオン。

トップ_コピー
 土曜日•日曜日は雨が多く、僕たちアウトドア家族にとっては、なかなかの痛手なんですよね。笑

 来週の土日こそはキャンプ予定なので、全力で晴れ予報を勝ち取りたい一心です(^^)

 毎週土曜日は、ほとんど当日の予約枠がない日が多いんですが、今日は13時からの枠が空いています。当日予約もなかったので、久しぶりのブログ投稿の時間に費やします!

 では、どうぞ!
 

すんごい大事な
インソールとセカンドオピニオン。


 以前に体育館でのトレーナー活動の際、選手たちのメディカルチェックを実施していたんです。

 で、その時に僕にとって、すんごい衝撃的な光景が目に入ったんですよね。

それが、こちらです。


▼ぼろぼろなインソールで練習していた
B5DDC30A-8850-4BB5-A044-3691978CC20C_コピー

 もぅここまで、靴の中敷きであるインソールが劣化していると、インソールとしての機能は皆無ですし、むしろパフォーマンスの低下はおろか、足元のケガにもすんごい繋がってしまうので、即刻、選手と監督さんへ、インソール新調をお願い。

 コロナ期間の間、なかなか定期的に確認できていなかったことを反省して、より定期的にインソールの変形確認なども実施していこうと心がけますっ!

 学生アスリートにとって、インソールを含めてスポーツシューズ(運動靴)は、すんごい大事

 新入生が正式部員となったタイミングで、全員の”メディカルチェック”をしていきます。

 そして、最近では僕のもとへ、セカンドオピニオン(※)としても、治療ケアのご依頼をしてもらうことが多くなり、すごい有り難く感じています。

 でもね、欲を言えば”初回から診たい”、という一心が強いんですよね。笑

 ※セカンドオピニオン:他院で診てもらってから、別の院に転院し、再度検査して治療ケアとして、診ること。(ざっくりな説明です。笑)

 状態があまり良くなく、疑わしい事や心配事は、すぐに消し去りたいタイプなので、”練習しながら治療”ができない可能性が高いな〜と思われる時は、連携しているスポーツ整形外科医師のもとへ、MRI検査などの精密検査へ送ります。


▼その結果をテレビ電話ごしで確認
IMG_0315_コピー


▼連携医師からの結果連絡
IMG_0316_コピー

 こうやって後から見てみると、僕がどんな顔してテレビ電話してんねん。って感じですが悪しからず。笑

 僕はこういうカンファレンスも、すんごい大事にしているんです。

 選手や患者さんのメディカルを担うものとして、医師連携はスムーズなので、患者さんの負担も少なく、治療もすすめやすいんですよね(^^)

 保護者さんにも、十分な説明がしやすいです( ◠‿◠ )

ということで、さくっとになりますが、本日はこの辺で失礼しますっ!


 

ーーーーーーーーーーーー
修正2021_最終_コピー
専門:スポーツ診療•在宅ケア•小顔デザイン。
 

本日の予約状況はこちら。

 

⭐︎アスリート選手の治療施術のケア
⭐︎小顔デザインする美容鍼灸や小顔矯正
⭐︎逆子改善や産後の骨盤ケアなどの産前産後のケア
⭐︎ケアプラン相談や在宅リハビリ•マッサージ
を行う治療家です。
 

 エコー検査をして、西洋医学的•東洋医学的な治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

 ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【在宅マッサージケア・ケアプラン相談】
#在宅マッサージ師 #在宅リハビリ
#ケアプラン相談
#もうすぐ #ケアマネージャー


 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー



ーーーーーーーーーーーー

2021年04月17日 13:50

コメント一覧

  • 【このコメントは承認待ちです】

    2021年05月07日 19:12
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2021年05月07日 19:12

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

吉田整骨はりきゅう室

〒536-0012
大阪府大阪市城東区
天王田10-40

080-3820-7190

診療時間 9:00~21:00
不定休