吉田整骨はりきゅう室|大阪市城東区

こども学生のためのスポーツ医学センター       スポーツ診療|訪問マッサージ師施術|美容はり・小顔矯正|整体

ホーム院長ブログ ≫ 何を目的に臨床実技の授業を受ける?鍼灸学生向けの記事です。 ≫

何を目的に臨床実技の授業を受ける?鍼灸学生向けの記事です。

tempImagem5UXXM_コピー
例年よりも2週間も早く”梅雨入り”しましたね!

僕の治療院でも、早くもクーラーの”除湿機能”を発動したんで”快適空間”もお楽しみください。笑

 つい先日に、僕がサポートしているプロバスケットボールチームである”大阪evessa”のCS(クライマックスシリーズ)が終了し、今シーズンを終えました。

IMG_0188_コピー

来シーズンに向けて、早めに取り組んでいきましょうね!

また、他のサポートチームである”近畿大学バスケットボール部”は、シーズン真っ只中なんですよね!

▼今シーズン初めて、近大チームスタッフのポロ
tempImageAJxIKq_コピー

無表情ですいません。笑

 体育館で”選手の動きを確認して診る”、”身体の状態確認”というのが一番の趣旨なんですけど、そもそもの練習の雰囲気が、本当に好きなんで、その雰囲気を毎回楽しみにしているんですよね!

では、本日の記事へ移りたいと思います!


 

何を目的に臨床実技の授業を受ける?
鍼灸学生向けの記事です。

 僕は比較的に学生さんたちと接する機会が多い方じゃないかな〜と思っているんですが、その中で医療大学教員時代から、学生さんたちへ伝えていたことの一つ”何を目的に鍼灸治療をするか?”

理由を説明するとね、それは

このことを意識するか否かで、その”臨床実技の授業時間内に得られるものに、差が生まれる”んじゃないかな〜と思うんですよね。

授業時間は、もちろん限りがありますし、教員側が伝えたいことは、思っている以上にたくさん。
 
その内容として、わかりやすく言ってみると、一般的に”局所治療”と言われる

①”ただ、硬結(筋肉の堅い所)の箇所に、はりを刺す”

②”硬結(筋肉の堅い所)の筋肉を柔らかくする”


これってね、養成学校で3年も”臨床実技”の授業を受けていれば、絶対的に出来る様になっていることなんですよね。

でも、これだけでは周りとの差は生まれないし、学生は治療家の卵なんで、もっと知識習得できるんじゃないかな〜?と。

なので、上で書いた①②のプラスアルファー、”局所治療だけでなく全身治療”につながるように、

”ツボの作用を理解したうえで、はりを刺す”

言い方を変えれば、ツボ(経穴)を選ぶ行為である”選穴”をもっとしてもらいたい。

という考え方も、すんご大事なので、これを本当に伝えたい一心でしたね。

▼懐かしのホワイトボード
DSC_0020_コピー

バスケット選手が身近すぎて、症例に使う設定も、”バスケ”なんです。笑

では、本日はこのへんで失礼します!

 

ーーーーーーーーーーーー
修正2021_最終_コピー
専門:スポーツ診療•在宅ケア•小顔デザイン。
 

本日の予約状況はこちら。

 

⭐︎アスリート選手の治療施術のケア
⭐︎小顔デザインする美容鍼灸や小顔矯正
⭐︎逆子改善や産後の骨盤ケアなどの産前産後のケア
⭐︎ケアプラン相談や在宅リハビリ•マッサージ
を行う治療家です。
 

 エコー検査をして、西洋医学的•東洋医学的な治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

 ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【在宅マッサージケア・ケアプラン相談】
#在宅マッサージ師 #在宅リハビリ
#ケアプラン相談
#もうすぐ #ケアマネージャー


 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー



ーーーーーーーーーーーー

2021年05月19日 09:36