吉田整骨はりきゅう室|大阪市城東区

学生〜プロまで対象のスポーツ診療。訪問マッサージ師施術・介護保険相談。美容・産後ケアのお部屋。

ホーム院長ブログ ≫ バスケコートの存在意義と僕の想い。〜コートを作る理由①〜 ≫

バスケコートの存在意義と僕の想い。〜コートを作る理由①〜

S__1097734_コピー
 以前からちょくちょくとバスケットコートを作りたい!!
って思っていたんですが、そもそもの理由をお伝えできていませんでしたよね(^ ^)

なので、コートを作りたいと思った経緯や僕の想いもシェアさせて下さい(^^)笑

「大前提に"バスケットボール"が大好き」ということが背景にありますが、理由はザックリと3つ

【僕がバスケコートを作る理由①】

シュートの自主練習できる環境が、身近にまじでない!

②小学生、中学生、高校生、大学生、そしてプロ選手。各世代カテゴリーと習慣的に練習できる環境を整備したい。

③治療ケアのリハビリを、より実際のバスケ動作で確認して送り出してあげたい。よく入ってる時のシュートフォームを教えたい!

ということなんですよね!

 なので今日は、一つ目の
”シュートの自主練習できる環境が身近にない”
ということについて、僕の想いを”真面目に”お伝えさせてもらえたらと思います(^^)

 バスケ競技はご存じの通り、リングの中にボールを入れる、いわゆるシュートを決めることが、なんやかんやで1番に求められるスポーツなんですが、リング(バスケットゴール)が体育館にしかないから、シュート練習はチーム練習解散後は、なかなかできない。

当時、僕自身は自宅前の標識をリングに見立ててシュートしていました。
(当時は本当にすいません。笑)

 ドリブル練習とかハンドリングとか、リングがなくても出来る自主練はたくさんあるんですけど、シュート練習って、ほんまにリングがないと結局なりたたないんですよね。。。
(シュートっぽく打って、入った!?と妄想する自己満が一般的なシュート自主練です。笑)

でまたこれは、僕の主観的な考えになっちゃうんですけど、”実際のシュート練習の本数”と”試合でのシュート確率(成功率)”は、比例するもんなんですよね!
(もちろん、見合ったシュートフォームでし続けるということは大事)

これを言い換えれば、シュート練習した本数がモノを言う!!みたいなね!笑

ちょっと昭和感や根性論チックに思われるかもしれませんが、僕はそう思っています!

この中で、僕たち大人側は、シュートの確率を上げる助言を、し続けていきたい。

なので、同じくバスケットを愛する学生さん達が、自分の身近にふらっと気軽にシュートの自主練ができちゃうスペースを整備してあげたい!

っていうのが一つ目の想いです!!

城東区鴫野に、バスケットコートがあったらよくないですか?笑

また、次回以降に2つ目、3つ目の理由について、お伝えさせてもらいますね!!

今日はこのへんで失礼します!



 

ーーーーーーーーーーーー
修正2021_最終_コピー
専門:スポーツ診療•在宅ケア•小顔デザイン。
 

本日の予約状況はこちら。

 

⭐︎アスリート選手の治療施術のケア
⭐︎小顔デザインする美容鍼灸や小顔矯正
⭐︎逆子改善や産後の骨盤ケアなどの産前産後のケア
⭐︎ケアプラン相談や在宅リハビリ•マッサージ
を行う治療家です。
 

 エコー検査をして、西洋医学的•東洋医学的な治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

 ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【在宅マッサージケア・ケアプラン相談】
#在宅マッサージ師 #在宅リハビリ
#訪問はりきゅう
#急なケガでも状況・状態により往診します
#ケアプラン相談
#ケアプラン作成
#介護保険
#ケアマネージャー#介護支援専門員


 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

2022年04月14日 20:35

吉田整骨はりきゅう室

〒536-0012
大阪府大阪市城東区
天王田10-40

080-3820-7190

診療時間 9:00~21:00
不定休