吉田整骨はりきゅう室|大阪市城東区

こども学生のためのスポーツ医学センター       スポーツ診療|訪問マッサージ師施術|美容はり・小顔矯正|整体

ホーム ≫ 院長ブログ ≫

ブログページ

Jr世代は靴選びからアスリート活動を始めてみる。大事なんじゃないかな。

1612590504338
なかなか積極的にスポーツに打ち込めない環境ぎ続いてしまいますが、個人や家族さん、またはチームメート同士での自主練習などを実施しているのが、見受けられますね!

「出来ることをする」
やっていきましょうねっ!!

先日からの看板は、こんなかんじでした!

▼治療院前の看板 #黒板同盟DSC_0765
開院当初から、ご自身で来院することが難しい患者さんに対しては、僕が患者さんの自宅へ出向き、在宅でのリハビリをする、いわゆる"往診"ということも、お仕事の1つとして続けています。

また、こういった"往診"、"在宅リハビリ"についても、詳しくこのブログで記事にしていこうと思うので、またご覧頂ければと思います(^.^)

往診が続き、ご依頼を多く頂けば頂くほどに、この"往診"などが必要な患者さんたちそれぞれの背景を知ることになり、僕なりに、ご高齢の方や、介護事情なんかにも、すんごい解決していけたらな~とか、課題が見えてくるんですよね。

それを解決するため、ケアマネの試験を合格・通過し、現在はより、知識を深めている途中です。

ひとつひとつ、往診が必要な患者さんたちの背景・課題を解決していけたらな~と想いながら、色々進めていこうと思います(^.^)

では、本題へ。

 

 

Jr世代は靴選びから

アスリート活動を始めてみる。

いきなり、一番お伝えしたいことを

絶対にやってはダメなのが、

すぐ成長して大きくなるから、成長した時のことを考えて大きめのクツを選ぶ。

これ完全にNGなんですね。

 

”大きめの靴”を違う言葉で言い換えれば、”今現在に合っていないクツ”になるんじゃないかな~と思うんです。

現状の足のサイズに合っていない靴で走り回せると、踏ん張りや方向転換がききにくく、転けやすくなります。

しかも、足は人間の身体の中で唯一、地面・床からの情報を感じる部位なんですが、
その情報が、感じにくくなりやすいので、ケガにも繋がりやすくなります。
 

そのうえ、実際にその靴にフィットするようになった頃には、靴底などがすり減って、本来の形ではなくなり、靴としての機能が果たせない状況なんですね!
 

なので、今の足のサイズにあったクツを選びましょう!
 

では、本日はこのへんで失礼いたします!
 

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、産前産後のケア、訪問リハビリケア、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【訪問リハビリケア・ケアプラン相談】
#訪問リハビリ #在宅リハビリ
#ケアプラン相談
#もうすぐ #ケアマネージャー


 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー

 

 

2021年02月06日 14:45

ピラティスを治療家目線で受けてみた。@よしだ

DSC_0692_コピー
マタニティの方は特に、腰痛ケアを全力でオススメしている、どうも、吉田です!笑

▼先日の黒板
DSC_0000_BURST20210130082158567

 年末より、産前産後のケアにひっぱりだこ(自称)なので、調子にのって、詩人っぽく。

 しかし、語尾を「なんだな。」にする予定が、完全に配置ミスにより、最後の「な」を断念し、「なんだ。」にしたことは、隠しておきたいと思います。笑

 そんなこんなで、緊急事態宣言がだされている地域以外では、大学バスケのオフシーズンを終え、練習活動などが再開し始めていますが、大阪や京都、兵庫の大学はなかなか再開の目処が、、、

というかんじですね。

 「できることをやっていく。」
何回も聞きまくった言葉になるんですが、結局はこれに尽きるんじゃないかな~と思うんですよね。

で、オフ期間といいますか、いつもの練習であり、お仕事がストップしている時期にできること、、、

僕がお伝えしていることは、
「自分で自分の身体を診る」

言い換えれば、「自身のウィークポイントとなる箇所を改善するようなことをしましょう。」と。

その一つに、【"ボディイメージ"のアップデート】があるんですよね。

ボディイメージっていうのは、簡単にお伝えすると、自分の身体の箇所がどのように動いている(使っているか)をリアルタイムに、かつ鮮明に思い描けているか。

が、めちゃくちゃ大事になってくるんですが、伝え方にいつも悩むんですよね。

そういう僕なりの悩みを抱えながら、お誘い頂いた"ピラティス"

"ピラティス"と"ヨガ"の違いすら、知らないど素人がピラティスを受けて、感じたことをまとめてみました!

僕は、偶然たまたまヒトの身体を治療する、施術するお仕事をしているので、治療家目線で受け、、、

では、本題へ。
 

ピラティスを治療家目線で受けてみた。
@よしだ

 

先日、医療大学教員になる前に勤めていた整形外科ひろクリニック時代の同僚である"G"こと、岡田先生に久しぶりに会いに。

▼元同僚の岡田先生(写真左)
DSC_0692

久しぶりに会うなり、昔話に花が咲きつつ、同時の話を。笑

 身体の事が好きすぎたアメフト戦士やったんですが、身体の事が好きすぎてPT(理学療法士)へ転職した先生なんですよね!笑

もうこの時点で、なんとなく"おもしろそうな先生"
っぽくないですか?笑

同時、同期生と開催していた勉強会でも、一番意欲・意識が高かったのを覚えています!

ももももちろん、ぼぼ僕は、負けてなかったですよ!笑

そんな理学療法士でもある岡田先生が、ピラティス・スタジオ(VITALISE:ビタライズ)を開設。

僕自身、「"ピラティス"ってなに??」

っていう程の、超ど素人の身だったので、岡田先生に聞きたいことが山積みやったんですよね!笑

体験したことや、内容などをご紹介すると、まとめきれないので、岡田先生のピラティスへの想いや、ピラティスを受けた僕の感想を記事にしてまとめたいな~と思います(^.^)

【岡田先生が持つピラティスへの想い。】

 ピラティスは、もともとリハビリ目的として普及されてきたものなので、いかに負担をかけず効率的に体幹を安定させて、身体の各部位を動かしているという意識が強くなる。

 こういう背景があるので、普段の姿勢が良くない方やリハビリの一環としても、トレーニングとしても普及していきたい。と。



僕の感想といえば。

 ボディイメージがより鮮明に向上するな~と思ったのと、リハビリだけでなく、産後の女性に対しても軽い負荷で、骨盤周囲のトレーニングなどもできるので、向いてるんじゃないかな~と思うんですよね!

同じビルのドクターさんとも連携していますしね(^.^)産後のママの身体はすごく不安定なので、こういった連携の取り組みもなかなかないので、安心なんじゃないかと思うんですよね!
DSC_0690
▲連携しているクリニック

岡田さん、お誘いありがとーございました!自分が体験して、知ってるものじゃないと選手や患者さんへお勧めできないので、勉強なりました!
DSC_0691


本日は、このへんで失礼します!


 

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、産前産後のケア、訪問リハビリケア、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【訪問リハビリケア・ケアプラン相談】
#訪問リハビリ #在宅リハビリ
#ケアプラン相談
#もうすぐ #ケアマネージャー


 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー


 

2021年02月01日 09:18

腰痛の時や産後は骨盤ベルトは基本要らない。でもたまに要る。

トレーナー活動
 現在、横浜のプロチームへ特別指定選手として加入している河村選手と高校時代(福岡第一高校)で同級生であった、小川くんが、同じくプロチームの福岡へ特別指定選手として入団といった記事がプレスリリースされましたね!

▼高校時代の小川くん
Screenshot_20210129-122530~2

その記事がこちらです!!
(ライジングゼファー福岡、日本体育大の小川麻斗が特別指定選手として加入)

 今シーズンから、大学生がこれまでよりたくさん特別指定選手としてプロの経験を踏める機会が増えているように思います!

なので、これを機に大学バスケのレベルがドカンと上がっていくことを期待したいですね!

▼本日の黒板活動
DSC_0688


 大きな整骨院のように何人ものスタッフが常駐しているやうなスタイルは一切とっていなくて、基本的に検査・説明・治療・施術と、僕が一人でさせてもらうんですよね。

 自分ができること、やりたいことは、全部自分で実施していきたいタイプなんです!笑

 もちろん、ドクター対診やMRI検査など、病院でしか依頼できないことは、ためらわずにお願いします。

 自分が自分に依頼してもらった治療・施術は、自分で責任をもってやりきりたい。そう思ってます(^.^)

では、本日の記事へ。

 

腰痛の時や産後は骨盤ベルトは
基本要らない。でもたまに要る。

 タイトルにもある”骨盤ベルト”

 この用途は実際に様々で、産前や産後に渡される?場合もある骨盤ベルトや、スポーツ選手や一般の方の腰痛でも使用される場面も見受けられると思います。

 一般の方の腰痛な場合のベルトはコルセットと言えますが、ここではまとめておきますね!

 特にマタニティ・産前産後の治療施術の際に治療院の中で、よく質問されることの1つに、

「骨盤ベルトはした方がいいですか?」と。

 僕なりの意見としては、基本的に"ノー"ですが、TPOで"イエス"。

  その理由としては言えることは、たくさんあるんですが、単刀直入に"ノー"の理由・結論は、

「改善傾向を示さなくなってしまう」ことなんですよね。

 骨盤ベルトの狙いとしては、産前産後であったり、アスリート・一般の方の腰痛であっても、骨盤ベルトをして、”骨盤まわり(あるいは体幹)を思い切り締め付けて(固定)して、痛みをださないように”していきましょう。

というのが、メインの狙いなんですよね。
で、その骨盤ベルトに依存してしまうと、自分の腰痛を自分で治そうとする働きがなくなるんですよね。

なので、
「腰の痛みがめちゃくちゃ強い」
であったり、

「今からめちゃくちゃ動きまくる」といった、いわゆる頑張らないといけない日。

 それに関しては、こういった"骨盤ベルト"は、していいのかもしれません。

 さくっとまとめると、「日常的に、四六時中に、骨盤ベルト(コルセット)をしていると、改善傾向を示すことがなくなるので、しないと頑張れない時は、一時的に着けてもいい」かと思うんですよね。

 ということなので、その状況以外は、基本的に骨盤ベルトは不要なので"ノー"なんです。

 産前産後の方でも、しっかりと腰痛のケアも同時進行で実施していきながら、マタニティライフを楽しみましょうね!

産前産後の症状や、腰痛のことでも、気軽に聞いてみてもらえればと思います!!

本日は、このへんで失礼します!


 

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、産前産後のケア、訪問リハビリケア、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【訪問リハビリケア・ケアプラン相談】
#訪問リハビリ #在宅リハビリ
#ケアプラン相談
#もうすぐ #ケアマネージャー


 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー



 
2021年01月29日 13:37

プロ選手であれ、学生選手であれ、治療する目的は皆おなじ。

1611796644612
 朝イチのお仕事を済ませ、選手と一緒にドクター対診へ。

 出来るだけ提携しているドクターさんへの対診依頼であったり、MRI検査の時は同行するようにしてます。

 なので、完全に僕のスケジュールに合わせてお願いすることになりますが、悪しからず。笑

 オンコールDrとしても依頼しているので、情報共有や症例相談など、出来やすいので連携もスムーズにできてるんじゃないかな~と思っています。

 今まさに選手が検査中のため、その待ち時間中に携帯からブログ執筆なんです。案外と、やりやすいんですよね!

▼本日の黒板活動   #黒板同盟DSC_0686
 医療学生さんからの質問の1つに、「プロ選手にどんな治療をしてるんですか?」とDM。
治療施術の詳細の内容を文章でまとめることは困難なので記事にするのは控えておきますが、プロ選手・学生選手と区別して診てるわけではありません。

 また今日の記事でまとめてみますね

 と、その前に、ご紹介したいTwitterが。

 昨日、Twitterを見ていると見慣れた装置で、"牛"さんの体を診ている記事を発見し、思わず拝見してしまいました。笑

▼"牛"の肉質をエコー検査装置を使って、確認している風景
Screenshot_20210128-102844

 僕の治療院でも超音波エコー装置を使って、身体内部を検査するんですが、"牛"の肉質を調査するためにこの装置が使用されることがあるだなんて、全く知りませんでした。笑

▼僕の治療院で、"ヒト"にエコー検査してる風景IMG_20210110_0068_コピー

超音波エコーのキャパシティは広い。笑

では、本日の記事へお願いしますっ!笑

 

 

プロ選手であれ、学生選手であれ
治療する目的は皆おなじ

  Twitterをやり始めて(厳密には再開して)、数週間足らずですが、Twitterってすごいもので、学生さんからのDMで質問を頂くことが多くなりました。

その中で、
「プロ選手に対してどのような治療をしていますか?」
と。

  その僕なりの答えとして、治療方法などは文章にできないので、お伝えするのは極力控えているんですが、例えプロ選手であれ、学生選手であれ、治療方法を分けて、または区別して診ている訳ではないんですよね。

もちろん、 選手自身が無理をしないといけないようは状況下は、それぞれなので、その時・その状態などに合わせていきますが、治療するで目的である、

"治す"

"良くする"

 というのは、おんなじなんですよね。

 もちろん、診る人によっては、「プロ選手はこうだ!!」「部活生などの学生アスリートはこうだ!!」という方もおられると思いますが、僕は特に区別していないので、特に「こうだ!!」というのは、ないんです。

 しいて言うなら、プロ選手には特に「"お肉"の話を多くすること」ですかね?笑
プロの選手ってね、やっぱり美味しいもの・ご飯をたくさん知ってるんです。笑

 やっぱりね、”焼き肉大好き”は、ほぼ万人共通?なんですね!笑

と、ラフな本日の記事でした!笑

 では、治療院へ戻り、午後に来て頂ける方たちの準備へ参りたいと思います!

失礼しましたっ!
 

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、産前産後のケア、訪問リハビリケア、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【訪問リハビリケア・ケアプラン相談】
#訪問リハビリ #在宅リハビリ
#ケアプラン相談
#もうすぐ #ケアマネージャー


 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー

 

2021年01月28日 14:41

プロBリーグ参入・初年度メンバーに選ばれし男、キャプ!

33037_コピー
黒板活動を始めてから、まだ二日足らずですが、お陰様で、”字が可愛い”、”字が丸い”、”子どもに書かせたの?”など、お褒め?を頂きますが、もちろん、僕が全力で書いています!笑

そんな、今日の黒板はこちらです!

▼1/27(水)の黒板
33038

僕の治療院のキャッチフレーズにもしたい言葉の一つなんですが、

”練習しながらの治療”
”治療しながらの練習”


を目指せる環境があるかないかで、部活生やスポーツマンにとって大きく差が開くところでもあるので、そういった面も含めて学生や選手たちに伝えていきたいな〜と思っています!

是非とも、通りすがる際には、この黒板を”チラ見”してってくださいね!

本日の午前診は、美容鍼のクライアントさんの治療施術オンパレードの時間。

▼顔に美容鍼をしている最中32715
※顔だけでなく、全身にハリ治療はしています。

僕の得意分野はスポーツ診療・美容鍼・産前産後ケアなんですが、よく”スポーツだけじゃないの??”というイメージを持つ方がおられるので、少しずつ周知できればいいかな〜と思っています!

では、本日の記事へどうぞ!
 

プロBリーグ参入・初年度メンバー
に選ばれし男、キャプ!

来季より、日本のプロバスケットボールリーグであるBリーグへ参入する長崎県初のプロバスケチーム・””長崎ヴェルカ”に、僕がメディカルトレーナーとして所属している近畿大学体育会バスケットボール部のキャプテンであった、榎田くんとの契約が決まったんですよね!

この記事がリリースされ、本当に嬉しいんですよね、僕!笑

▼”長崎ヴェルカ”公式HPサイトの紹介記事
33037_コピー

B3という、いわゆる3部からスタートですが、最短最速でトップリーグであるB1(1部)へ、登り詰めてもらいたいですねっ!!

長崎ヴェルカのHPは、こちらに載せておきますね!!
(長崎ヴェルカ・公式HP)

全身全霊で応援したいと思いますっ!

僕のブログでも、榎田くん活躍取り上げていきますね!!

張り切っていこう!えのきっ!

では、午後診へ戻りますっ!



 

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、産前産後のケア、訪問リハビリケア、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【訪問リハビリケア・ケアプラン相談】
#訪問リハビリ #在宅リハビリ
#ケアプラン相談
#もうすぐ #ケアマネージャー


 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー

2021年01月27日 13:52

”発信する”を目的にするよりも、”知ってもらう”を目的に。

32961
またまた、バスケットボール界に衝撃が走りましたね!

そんな記事がこちらです!

▼沖縄のプロチーム・。琉球ゴールデンキングスに入団したハーパー選手
32965_コピー
(17歳11カ月26日』はB1リーグ史上最年少入団に)

昨年度に高校生ながらプロチームへの入団を果たした河村選手の出身校・福岡第一高校在学中での入団。

今シーズンでは、東山高校の米須選手が川崎ブレイブサンダースに入団発表があり、ハーパー選手は2人目。

さー、プロの地で経験値をあげて、進学先の東海大学へ持って帰ってもらいましょう!!

では、本日の記事へ!

 

”発信する”を目的にするよりも
”知ってもらう”を目的に。

完全に私事ではありますが、院前の看板内に”黒板”を設置しました!

こんな感じで、超フィットしておりますが、雨にも濡れないように設置。

▼治療院前の看板内に設置した”黒板”
32961

 地元である城東区・鴫野、ましてや天王田で黒板活動としてもかの有名な段上くん。
鍼灸師としても大先輩。
だんじり祭りでも大先輩。
 そして、黒板活動でも大先輩である段上くんこと、段上先生にお許しを頂戴し、黒板活動に参加させて頂きました!

段上くん、ありがとうございますっ!!

それまでの看板は、こんな感じやったんです。

▼黒板設置以前の看板の見た目
32964

 背景の”グリーン色”が個人的にあまり好きじゃなかったので、どうにかしたいと考えてたんです!

 で、実は前々から憧れていた黒板活動を取り入れよう!!と決意したんですね!

早速、予約の間にイオンへ調達。そして設置。

▼黒板設置直後の看板
32962

これは昨日に設置したので、初投稿までは「#仮設置中」と。笑

そして、今朝に記念すべき1回目の黒板活動。

 黒板に字を書くこと自体、教員時代以来だったので、すんごい違和感やったんですよね。笑

 教員時代はホワイトボードが多かったから仕方がない、という”言い訳”を前提に残し、

 そして、恥ずかしながら、決して”きれいな字”とまでは遥かに遠い結果となってしまいましたが、習字と思いながら見てもらいやすいようにキレイに書いていきたいとおもいますっ!!

黒板活動を始めた理由

 黒板活動を始めた理由としては、純粋に治療院の前を通っていく方へに対して、”あっ、毎日活動してるんだな”ともっと知ってもらいたかったからなんですよね。笑

 そして、出来るだけ”毎日思う事を書き続けていくために”簡易に書き消しできるものを、ということで黒板です!

僕の治療院の外観・見た目は、誰がどう見ても、普通の住居。

 一般的なクリニックや鍼灸院・整骨院のようなガラス張りの正面入り口でもなければ自動ドアで開閉されるようなドアでもありません

 また、おそらく最寄駅である鴫野駅から、最も遠いであろう治療院(※自称)のくせして、大きな看板はあげていない治療院

 その中でも、必要として頂いている方々に利用してもらえる、”知ってる人は知っている治療院”。

 というのも悪くないと、開院準備最中からつい最近までは思っていたんですが、思っていたよりも近隣の方からのお問い合わせが少なくなく、

見てくれているんだな〜
知ってくれているんだな〜


という想いが強くなっていったんですよね。
であればもっと積極的に”知ってもらいたい!!”と思うように。笑

本当、ありがたい限りです。

 前を通る登下校の子どもたちにも、わかりやすく、また見えやすく書いていきたいと思いますっ!!

本日はこのへんで失礼しますっ!

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、産前産後のケア、訪問リハビリケア、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【訪問リハビリケア・ケアプラン相談】
#訪問リハビリ #在宅リハビリ
#ケアプラン相談
#もうすぐ #ケアマネージャー


 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー

2021年01月26日 14:13

トップ選手・監督コーチほど学生アスリートに対する想いは強い。

夫婦
 ここ最近、3歳になる息子が保育園で聞いている?せいか、「菅田将暉」さんの「虹」という、ドラえもんの曲で使用されている曲をちょこっと子どもなりに歌っているんですが、それを聞くと自然と涙が出そうになる系パパです!笑

「一生そばにいるから」
「一生そばにいて」


 もうこのフレーズを自分の息子が言う時点で、泣けちゃいませんか?笑
涙腺のパッキン壊れてます笑

▼そんな長男坊も一人でおしっこに行けるように。笑
32938_コピー


▼たまたま見ていた”住人十色”で紹介されていた”整体師夫婦が建てた家”
32939
 整体師と言われるの、個人的にあまり好きではないんですが、僕も夫婦で鍼灸師という組み合わせ?なんで、”鍼灸師の夫婦が立てた家”ということで、ぜひこのパロディー番組のオファーをお待ちしておりますっ!!

▼鍼灸師の夫婦が建てた家笑
31263


 と、誰が興味あんねん!という情報をお伝えし、本日の記事へ移りたいと思いますっ!

 

トップ選手・監督コーチほど
学生アスリートに対する
想いは強い。

 恐縮ながら、第一線で活躍する選手や監督・コーチとお話しする機会が少し多いと思っているんですが、その中の会話の一つに”学生アスリート”に対して、”夢””やる気スイッチを押してあげたい”という想いを持つ選手が多いんですよね。

 その選手自身がプロチーム所属であれ、実業団であれ、社会人であれ、大学生であれ、また選手に限らず監督・コーチまで。

 特にトップで活躍している選手ほど、”学生時代にしておきたかった後悔ごと”みたいなことは、少なからずどの選手でも結構持っているんですよ。

 そういった背景もあり、僕の治療院に来てくれている学生たちに向けて、選手や監督さんがメッセージなども書いてくれています。

 ”学生アスリート”に”夢”や”やる気スイッチを押してあげたい”。

 この想い、僕も含め、まだまだ伝え切れていないんじゃないかな〜と思うんですよね!

 例えば、現役選手から学生さんたちへ。
「同じ土俵(バスケでいうとBリーグ)で待ってます!」

 と言ってもらえるだけで、嬉しいもの。

▼ふざけてるように言われるみたいですが、本気のサインとメッセージです!
32937熊本ヴォルターズHC 岡田氏

修、がんばれっ!!

 今でこそ、TwitterなどSNSを通して、選手自身が情報発信などを結構しているんで、そういうのでも自身の”やる気スイッチ”を押してくれそうな、いわゆる”推し選手の発信情報”も、調べてみるのもいいんじゃないかな〜と思います!

本日はこのへんで失礼します!

 

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、産前産後のケア、訪問リハビリケア、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【訪問リハビリケア・ケアプラン相談】
#訪問リハビリ #在宅リハビリ
#ケアプラン相談
#もうすぐ #ケアマネージャー


 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー

 

2021年01月25日 17:37

どこで働きたいかではなく誰の所で学びたいかを優先する。それも1つの方法。

1611358179923_コピー
先日ご紹介させて頂いた"ちくバス"さんこと、チトセコウヘイさんのインタビュー記事を取り上げたブログの反響がすごく、嬉しい僕です!笑

医療学生やトレーナー関係を志す方にとっては、聞きたくても聞けなかった内容がてんこ盛りなんですよ!

でさらに、それが無料で知れるのと、電子書籍の内容は有料であれど数百円で知れなかったこと、言い換えれば少し闇に包まれていた事実を知ることができる訳ですから、読まれてない方はぜひぜひ(^.^)

そんな、昨日の記事はこちらです
(上記をクリックさてもらえるととべます!)
小顔_コピー_コピー_コピー

一人でも多くの関係者の目に止まればと思います(^.^)

では、本日の記事へどうぞ(^.^)

1611358184386_コピー
▲治療院のオブジェ?たち笑

 

どこに働きたいかではなく、
誰の所で学びたいかを優先する。
それも1つの方法。


僕は前職では、大学教員として医療に関わる知識・技術を学生へ伝えるといったお仕事もしていました。

そこで、4年生の学生さんたちに関しては卒後の進路など、いわゆる就職先・研修先の相談を受けることも少なくなかったんですよね。

そして退職した今でも、有り難いことに当時関わっていた学生さんや、卒業生さんから、Twitterなどを通してやり取りをしたり、わざわざ治療院まで会いに来てくれたりと。

こういうの本当に嬉しい限りなんです、僕!!笑

その相談内容で多い1つとして、
「卒業後の進路に悩んでいます。」
であったり、
「どこが良い就職先なのかわかりません。」
といった内容です。

そこで、僕なりにお伝えさせてもらっていることは、
「どういう施設で働きたいかではなく、どういう人が働いているのか。また、どういう想いで働いているのか。を優先してみてもいいんじゃない?」と。
僕は、そう思うんですよね。

どれだけ素晴らしい施設であっても、どれだけ豊富な福利厚生であっても、また高いお給料であっても、結局は一緒に働く人によって、自分が得ることができる知識・技術、さらにお仕事に対する想いといったものも含めて、吸収できることに大きく差が生まれてくるんじゃないかと思うんです。

で、その後の
"いま勤めている職場を退職した時に、何がどのくらい残るのか"というのも視野に入れてもらえたらと。

僕が医療大学教員になる前は、スポーツ整形外科ひろクリニックという医院で勤めていたんですが、そこで当時、院長をされていた鞆先生の仕事内容や想いなどにすごく惹かれ、強くこの人の元でたくさん吸収したいっ!と思って勤めていたんですよね!

その前に、知人がもともと勤めていて"鞆先生"についてたくさん教えてもらっていたのもあるんですけどね!

鞆先生は整形外科の医師なんですが、医師の方ではすごく珍しく、手技療法を自ら学ばれているほどの医師であり治療家。

"患者さんを元気にしたい"という想いを全力で感じさせられていました。

▼当時勤めていてひろクリニック
32886実習施設としても依頼してたので、教員時代も僕が担当でした笑
元・同僚のタカラ氏と。引き継ぎの時ですね!

今でも鞆先生が持つお仕事への想いは、僕の中でも大切にさせてもらっています(^.^)

なので、言い方が少し悪いかもせれませんが、進路などで迷ったときは"ヒトで選ぶ"のも、ありなんじゃないかな~と思います!

本日はこのへんで失礼しますっ!

 

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、産前産後のケア、訪問リハビリケア、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【訪問リハビリケア・ケアプラン相談】
#訪問リハビリ #在宅リハビリ
#ケアプラン相談
#もうすぐ #ケアマネージャー


 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー

2021年01月23日 12:25

選手が主役になり続けるためのメディカル管理。Let'sメディカルチェック!

小顔_コピー_コピー
プロバスケットボールリーグ・Bリーグの選手やコーチ、トレーナーさんなどへのインタビューを行い、バスケに関わるトレーナーを目指す学生や、関係者の方々へ向けた発信をしている、”ちくバス”こと、チトセコウヘイさん。

▼チクバスさんのTwitter
32843_コピー
クリックするとチクバスさんのTwitterプロフィールへとべます!

ちなみに、大学生時代からの友達でバスケ仲間なんです( ^ω^ )

素晴らしすぎる活動を続けているチクバスさんが、大阪Evessaのチーフトレーナーをされている西村トレーナーへ依頼したインタビュー記事がプレスリリースされました!

ちくバスさん、ありがとうございますっ!

▼大阪evessa・西村トレーナーのインタビュー
32830_コピー

part1,part2,part3と、3部構成になっているので、関係者・同業者の方や、特に若い世代の医療学生さんに見てもらいたい、読んでもらいたい記事だと思います!
僕が医療大学教員を続けてたら、大学の学生全員に読んでもらえるように上司にお願いしてると思うんですよね!笑

一人でも多くの関係する方々に周知してもらいたいので、こちらでご紹介させてもらいますね!
(下記をクリックしてもらえるとページ移動します!)

大阪evessa/西村トレーナーへのインタビュー記事
↓↓
part1
 ↪︎(Twitter経由出来ない方はこちら)


part2
 ↪︎(Twitter経由出来ない方はこちら)

part3
   ↪︎(Twitter経由出来ない方はこちら)


電子書籍として出版されている記事もあるので、また拝見してもらえたらと思います!僕自身も、記事がリリースされるとかかさず拝見し、勉強させてもらってるんですよね!

▼チクバスさんの書籍”なぜ君たちはBleagueのトレーナーから学ばないのか”
32829_コピー_コピー

スポーツ活動の主役はいうまでもなく選手。
言い方は少し極端かとは思いますが、その選手を限りなく成長させる、その反対で成長を停滞させるのも、僕たち裏方のトレーナーが関与する要因は大きいと自覚しています。

だからこそ、目標に達成した時、勝った時などで選手と同じように感動を分かち合えたりしていける嬉しさもあるんですけどね!

その中でトレーナーの役割はもちろんたくさんあるんですが、僕がメディカルトレーナー活動をする上で特に力を入れて実施している”メディカルチェック”について少しお話しさせて頂きたいと思います!

▼同チーム・橋本選手にメディカルチェックをしている最中
IMG_20210110_0055_コピー

学生アスリートやプロ選手、もちろんJr世代、スポーツ愛好家さんを対象にしたメディカル管理、メディカルチェック は重要な取り組みです。

では、本日の記事へどうぞ!

 

選手が主役になるための
メディカル管理。
Let'sメディカルチェック!

ここでいう”メディカルチェック”は、ケガしやすい部位、あるいはケガに繋がる可能性の高い部位を見つけて(つまりウィークポイント)、本人あるいは保護者、監督、コーチに伝えて、自分のウィークポイントを理解してもらうための検査なんです!

そして、改善につなげるようサポートしていくと、①ケガ予防、②パフォーマンスアップ、にすんごい繋がっていくと思うんですよね!
 

最近では、少年野球チームで実施されだしている”野球肘検診”であったり、バスケットボールでも普及しつつある”足関節のエコー検診”などで、骨や軟骨や靭帯に、何らかの症状が出ていないかというのをチェックする活動もされ始めています!
これもメディカルチェックの一つなんですよね!

エコー検査も、めちゃくちゃ大事で重要な検査なんです!

僕の治療院では、怪我した時だけでなく、メディカルチェックで症状を訴えない選手に対しても実施していきます。

痛みなどの症状はないですが、エコー検査では異常所見を認める。ということは珍しくないんですね。
これが、いわゆる早期発見につながります!
 

こういう取り組みが身近にあるかないかで、こどもやシニアランナーさんたちの競技人生や競技パフォーマンスに影響をでるとなれば、不公平じゃん!
となると思うので、そういう方はスポーツに詳しいクリニックや、身近な治療院で相談して診てくださいね!

僕の治療する際に行うエコー検査については、こちらに記載しておきますね!
 

これからはちょくちょく、もう少し”メディカルチェック”について、掘り下げて紹介してみますね!

では、本日はこのへんで失礼しますっ!!

 

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、産前産後のケア、訪問リハビリケア、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【訪問リハビリケア・ケアプラン相談】
#訪問リハビリ #在宅リハビリ
#ケアプラン相談
#もうすぐ #ケアマネージャー


 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー

2021年01月22日 12:41

化粧水や乳液だけの肌セルフケアに加えて+αを。

32713
ヒトの身体を治療する人として、お顔の状態、お肌の状態をより良く良い方向へしていくのも、1つのお仕事だと思っています。

美容もできるの?専門外じゃないの?
と仰られる方も、中にはおられますが、ヒトの身体の状態を現状より良くしていく、治していく。

といったことには変わりありません。むしろ、美容鍼や小顔矯正を組み合わせて行う、小顔デザインに関しては僕の得意分野の1つです!

あっ、でもエステであったり、顔面マッサージであったり、そういった"癒し目的"での施術はできないんですけどね!

僕自身、お顔の美容鍼も、小顔矯正の施術も大好きですし、もちろん自信・信念を持って施術にあたらせて頂いています。

すごく喜んでもらえて、笑顔にできること、さらに前向きに生活をおくってもらえるようになることって、本当にこちら側としても嬉しい限りなんですよね!

なので、僕は治療院で、美容鍼や小顔矯正をしたりする"小顔デザイン"をしているんですが、そこで毎回のように患者さん・クライアントさんにお伝えする内容を記事にしてみようかと思います!

僕なりにわかりやすくお伝えするために、超絶ザックリとご説明しますので、あしからず。笑

の前に、
先日は、地元の中学バスケ部を訪問。
ちょこちょこ、練習風景を覗きに行くのと、顧問の先生たちとメディカル面での意見交換などをしに、足を運びます。

▼地元の城陽中学校バスケ部の練習風景
DSC_0651

※あえて、部員たちがあまり写らないように撮ってます。

このコロナ禍ということもあり、この極寒のなか窓を開けての練習。なので、なかなか身体が温まることも難しい状態での練習だと思います。

でも、練習ができる有り難さを理解した上で、寒さ対策を含めた感染予防・対策を徹底していきましょうね!

では、本日の記事へどうぞ(^.^)

 

化粧水・乳液だけの
肌セルフケアに加えて+αを。

僕たちの、一番身近な基礎化粧品の代表なものとして、化粧水や乳液を始めに思い浮かぶのではないでしょうか。

それらの基礎化粧品は、僕たちが目に見える肌の最も表層である"角質層"にしか、影響を与えることはできないんですよね。

目で見える肌、角質層の部分はこれですね!

▼少し拡大して見た角質層(表面)の部分
22019_コピー_コピー_コピー

この画像では、腕のキメをわかりやすく写しています。

この"角質層"をイメージしやすいように、少しイラストをつけてみますね!

▼皮膚の断層構造のイメージ
920869 フリー素材サイト(イラストAC)より抜粋



某有名化粧品会社がCMで用いたフレーズに、"お肌の奥まで浸透"といったワードが紹介され、ここから大きな誤解が生まれているみたいなんですよね。

奥まで、という抽象的な表現で、スルーしてしまっていますが、あくまで一番表面の角質層までです。

ここで知っててほしいポイントは、

①最表層の角質層というのは、"ご高齢のヒフの細胞"。
(言い方が少し悪いかもしれませんが、死ぬ間際のヒフの細胞です)

ということなんですね。

お顔に限らずに、肌の状態を良くしていくためには、深くにある基底層のヒフの細胞の赤ちゃんを、より活性化していくのと、自己再生力(ターンオーバーなど)を高めていく、

これらが、大事なことだと言われているんです。
(他にもありますが、一部抜粋です)

顔の皮膚と筋肉をアプローチする美容鍼
32713


これらの化粧水や乳液などの基礎化粧品は、表層の角質層のみのセルフケアになってくるので、その他の残り基底層などのヒフの層や、もちろん筋肉などへのセルフケアも、十分に行ってほしいと思います(^.^)

具体的なセルフケアについてもご紹介作用と思ったんですが、本日の内容が大きくなりすぎてしまうので、また今後に分けてご紹介していきますね!

では、本日はこのへんで失礼しますっ!!

 

ーーーーーーーーーーーー

2020HP_コピー

専門はスポーツ診療と小顔デザイン。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、産前産後のケア、訪問リハビリケア、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

ブログの投稿などは、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

【スポーツ診療:学生アスリート〜プロ選手】

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official support

【小顔デザイン:小顔矯正×美容鍼】

【訪問リハビリケア・ケアプラン相談】
#訪問リハビリ #在宅リハビリ
#ケアプラン
#もうすぐ #ケアマネージャー


 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー

2021年01月21日 07:26