吉田整骨はりきゅう室|大阪市城東区

スポーツ診療・美容鍼・小顔矯正・産前産後のケアや逆子の改善・結婚式用映像制作もお任せください!

ホーム院長ブログ ≫ 我が子のウィークポイントを知るための、パパママ・メディ... ≫

我が子のウィークポイントを知るための、パパママ・メディカルチェック(下肢編ver.1)

エベッサ
大阪府で発令されている緊急事態宣言を受け、先週より診療時間を短縮した診療を実施しています。
また、アスレチックリハビリテーションや美容鍼灸など、今すぐの治療を必要としない症状に対する治療施術を一時中止しております。

ですが、痛みやケガの治療施術を中止することはできませんので、そういった症状に対する治療は、通常通り実施しています!
なので、我慢せず、今まで通りご連絡くださいね!

学生たちは、自宅待機・外出要請が続く中で、もちろん部活動すら行うことができない状況です。
その中でも選手によっては、自主練や自主トレなど、セルフでできることを模索しながら、プレイしていますね!

こういった長期的な”オフ”には、自分の身体の悪い部分(弱い部分)、いわゆるウィークポイントの改善に努めるのがベストですね!
では、どうやって見つける?
そのウィークポイントを見つけ出すのが、メディカルチェックです!

超絶簡単に、メディカルチェックについて、前回の記事に載せてありますので、よければご覧くださいね!
→前回の記事はこちら!

これまでに、選手や保護者さんから頂いた質問やお問い合わせの中で、

・自分で自分のウィークポイントを確認できる方法はありませんか?

・体に詳しくない親が、自分の子どものウィークポイントを確認できる方法はありませんか?

という質問を複数回いただいた事もありましたので、こういったことを記事にしていきますね!

パパママ・メディカルチェック
(下肢編ver.1)

こういった記事を書くときは、いつもウキウキワクワクしながら、パソコンをカチカチと叩いていくのですが、長々と書きすぎても、わかりづらいかな〜と思うので、できる限り短めな文章で、ふんわり仕上げでわかりやすく説明していきます!笑

まずは、みなさんが最も身近に、また知らないうちに実施しているメディカルチェック。
このときに、体が硬いね、足が硬いね、と言われる場合がほとんどですよね!

これは、学校で実施している身体測定の一部でもあります。

下肢(足)後面の筋肉の柔軟性(硬さOR柔らかさ)を確認する方法です。

▼身体測定では、”長座体前屈”と言われる項目。
22074_コピー
今までに、何万回と行ってきたものになるかもしれませんが、ここで確認してもらいたいこと、正しい方法で行えていますか?ということ。
簡単にパパママ、自分にやる際に注意してもらいたい項目を以下に記載しますね!

⭐︎4つの注意ポイント
①背中(セスジ)をピーんと張ること。
②膝をピーんと伸ばすこと。
③足首を頭の方向へ反らす(曲げる)こと。
④両腕を水平に保つこと。


です!

▼ちなみに、悪い例はこちら。
22073_コピー
一見、一般的にしているストレッチのやり方のように見えますが、4つ注意ポイントの真逆。、、、
本来、伸ばしておきたい筋肉が伸ばされません。、。
硬い筋肉は硬いままに、、、

ただ単に、一回行っただけではもったいないので、自分自身の下肢の柔軟性を図る基準の一つとして、定規などを用いて、手の指先と壁との距離を毎回、記録して行きましょう!

では、どのような状態が硬い?柔らかい?のか。
一般的に、
指先が壁につかない→硬い。
指先が壁にちょうど付く→正常。平均的。
手掌(手のひら)が壁につく→柔らかい。


という感じです!

記録していくうちに、だんだんと手の指先と壁との距離が縮まっていくのを確認しながら実施することができるので、継続しやすくなります!

実際に改善している経過を、自分自身や保護者さんが分かる方が、やりがいがありますよね!

では、本日はこの辺で、失礼しますっ!!!
 

ーーーーーーーーーーーー

 S__23232577_コピー

専門はスポーツ診療と美容のハリ。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、未妊治療、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

また、同じ鍼灸師でもある妻と鍼灸治療を心から愛し、美容鍼灸をはじめ小顔矯正、赤ちゃんを授かる身体づくり“妊活”のお手伝いを行います。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、スムーズな治療・映像制作ができると思いますので、ご覧頂ければ幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

治療×映像制作×バスケ×だんじりの情報発信は、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

治療家×映像クリエイター

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official partner/support
 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー



 

2020年04月22日 15:05