吉田整骨はりきゅう室|大阪市城東区

こども学生のためのスポーツ医学センター       スポーツ診療|訪問マッサージ師施術|美容はり・小顔矯正|整体

ホーム院長ブログ ≫ 親が我が子のウィークポイントを見つける“パパママ・メデ... ≫

親が我が子のウィークポイントを見つける“パパママ・メディカルチェック”(下肢編ver.2)

エベッサ_コピー
高校生アスリートの夏の全国大会となる“インターハイ”の開催も危うい状況ですね、、

学校によりますが、三年生のなかで、このインターハイを期に引退しようと考えている選手も少なくはないと思います。

残念で残念でなりませんが、仕方ないですよね、、
不完全燃焼とは、まさにこの事、、

次のステップに向けた行動に切り替えることは、そう簡単なことではありませんが、そういった学生たちに対して!力になれることがないか、ぼくにできることがないか、も模索していきたいと思います!

三密を避けて、外の空気を吸いに、太陽の光を浴びに、秘密の場所へ!笑

▼目的地に到着し、車内から眺めた秘密の場所
22083_コピー
あっ、母校が見える所ってのわかりますね!笑

家族との時間も大切にしながら、この時期だからこその時間を有意義に過ごしていきましょーね!

では、本日の記事です。

昨日の続きで、親がご自宅でこどもの身体のウィークポイントを見つける“パパママ・メディカルチェック”についての、記事を書きました!

割りと、ニーズがあるようですので、このくくりを勝手に連載していこうと思っています!笑

パパママ・メディカルチェック
(下肢編ver.2)

昨日は、下肢(足)の後側の筋肉の柔軟性(硬さ、柔らかさ)を簡単にチェックする方法を書きました!

まだご覧になられていない方は、よければご覧下さいね!
→前回の記事はこちらをどうぞ!
 
本日は、下肢の前面、細かくお伝えすると、太ももの前の筋肉である大腿四頭筋の柔軟性をチェックする方法になります!

ここの筋肉が硬いJrアスリートは、膝のスネガシラが痛くなる“オスグット”と一般的にいわれる状態に近づいてしまいます!

では、早速、自宅でチェックしていきましょー!!

方法はこんな感じです!

▼太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)の柔軟性チェック
22080_コピー
うつぶせになってもらい、踵をお尻に近づけるように膝を曲げるだけ。

ここで確認してほしい指標は、踵とお尻の距離になります!

距離を正確に定規やメジャー(スケール)などで、計測するのが望ましいですが、より簡易的に計測去るために、パパママがにぎった拳(こぶし)が何個分の距離かを、確認してみてください(^.^)

その距離が、握り拳一個分ほどの距離であれば、平均的な大腿四頭筋の柔軟性であるといえます!

では、どの状態が硬い状態なのか。

踵とお尻の距離が、握り拳一個分以上であれば、大腿四頭筋が硬い状態なので、オスグットなどの膝のケガやスポーツ特有の痛みに繋がりやすくなります!

逆に、その距離が握り拳一個分以内なのであれば、問題なしと判断してみて大丈夫です!

大腿四頭筋が硬い我が子には、まず正座をするようやストレッチを20秒から30秒していきましょう(^.^)

▼正座は、れっきとしたストレッチ方法です!
22082_コピー
決して、反省させている訳ではありませんので、ご容赦下さいね(^.^)笑


では本日はこのあたりで、失礼しますっ!!

ーーーーーーーーーーーー

 S__23232577_コピー

専門はスポーツ診療と美容のハリ。
 

アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、未妊治療、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
 

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
 

また、同じ鍼灸師でもある妻と鍼灸治療を心から愛し、美容鍼灸をはじめ小顔矯正、赤ちゃんを授かる身体づくり“妊活”のお手伝いを行います。
 

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、スムーズな治療・映像制作ができると思いますので、ご覧頂ければ幸いです( ^ω^ )
 

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

治療×映像制作×バスケ×だんじりの情報発信は、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter 
 

治療家×映像クリエイター

近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー

大阪エヴェッサ official partner/support
 

吉田 翔伍
エベッサロゴ(@入)_コピー

ーーーーーーーーーーーー


 

2020年04月23日 14:12