バスケ選手が自主練ができる環境とは、、、、
できることはしっかりと、
痛みが下がってきたら、サポートしながらのアスリハ、動きの治療です!
▼アスリハ風景
少し写真の撮り方を失敗しましたが、踏ん張ったときに、”膝の向き”がどの方向を向いているかもすごく大事。
メディカルチェックにも含まれます。
また、後々に詳しく説明していきましょう!
活動が徐々にできていくなかで、当然まだ100%のフル練習ができるわけではないんですよね、、
特に、学生スポーツなどの部活動においては、学校施設が使用できないため、練習はできていません。
緊急事態宣言発令中ということもあり、自分や周囲の危険を犯してまで、決して進んでする必要性はないんですけどね!
バスケが好きな学生アスリートが、体育館以外で自主練をする時って、すごく悩むんです。
何に?って感じですよね!
では、本日の記事へ!
▼撮り方。笑 ランニングシュートをイメージして。笑
バスケ選手が自主練ができる環境とは、、、、
バスケが好きな学生アスリートが、体育館以外で自主練をする時って、そう、リングがないので、シュート練習ができない!笑
なので、多くの選手の自主練メニューは
ハンドリング
ドリブル、などなど
複数人で自主練する場合は、パスも。
がしかし、ドリブル練習の際には、地面とボールが反発する際に発生する、いわゆる”ドリブル音”が、ネックになってきます。。
贅沢言わずに、できる自主練メニューをしよう!
と言いたい所ですが、バスケにシュートは欠かせない項目。
大阪市、というよりか僕の住んでいる城東区には、バスケのリングが設置されている施設は少ないのが現状です、、、
もちろん、スポーツセンターなどの施設を借りてれ練習するのが一番ですが、
あくまで気軽に、バスケットボール選手がシュート練習ができる場所がない!!
どうにかできないか、、、
この問題に対して、今まで以上にもっと本格的に、動いていこうかと思います!!!
あくまで仮ですが、
バスケ選手のシュート練習の自主練コート設置計画!(仮)
地域スポーツの発展にも、自主練習ができる場所があるかないか、というのも重要とおもんですね!
何かいい案があれば、ぜひ教えてください!!
特に騒音対策!
では、本日はこの辺で失礼します!
ーーーーーーーーーーーー
専門はスポーツ診療と美容のハリ。
アスリート選手の治療施術・ケアや、美容鍼灸や小顔矯正、未妊治療、結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。
ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。
また、同じ鍼灸師でもある妻と鍼灸治療を心から愛し、美容鍼灸をはじめ小顔矯正、赤ちゃんを授かる身体づくり“妊活”のお手伝いを行います。
ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、スムーズな治療・映像制作ができると思いますので、ご覧頂ければ幸いです( ^ω^ )
自分が好きなものばかり載せてる、Instagram。
治療×映像制作×バスケ×だんじりの情報発信は、Facebook。
日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter
治療家×映像クリエイター
近畿大学体育会バスケットボール部メディカルトレーナー
大阪エヴェッサ official partner/support
吉田 翔伍
ーーーーーーーーーーーー